サイトマップ
RSS

大吉⁈

2017年12月09日
先月末、浜名湖へ女子会旅をして来ました。
浜松餃子を食べた〜い!と、始まった旅でしたが、
餃子、うなぎ、みかん、静岡おでんと、
食べまくりツアーになりました(*^^*)。


そして先日は、1泊で旦那様と熱海へ…。
MOA美術館、温泉、来宮神社、御殿場によって、
アウトレットへの旅でした。

来宮神社では、関東一古い樹木という
大楠に圧倒されました。
境内は、それ程広くはないのですが、
空間を楽しむ工夫がされていて、
マッタリするのにオススメです。

神社でおみくじを引いたのですが、
5月に行った箱根神社に続き、なんと大吉でした。
不安を感じる事なく、素直にこの事を受け入れ、
感謝を忘れず楽しめばいいらしい\(^-^)/。
画像
贅沢だなぁ、と思いつつ、年末に入った事を
忘れてしまいそうでした(^^;。


今年は2月の三重に始まり、5月箱根、
8月兵庫、11,12月静岡、再来週札幌…。
2,3年前までは、実家に帰る以外の旅行は、
年に一度程度でしたので、こんなに贅沢な一年は、
今までにありません。

来年は、どんな楽しい事があるのか、
今から楽しみです☆。

手放す事が大事

2017年12月03日
TCカラーセラピストの開発者、中田先生の今日の
メルマガの文章が、昨日のブログに近い内容だったので、
抜粋したものをシェアしたいと思います。



自分で自分の事を認めてあげられていない時は、
他者評価より、自己評価が低いという事。

他者より厳しいジャッジをしている完璧主義者に多いのです。

だから、認めてもらうにはもっと頑張らねばならない!と
思い、自分に鞭を打ってしまいます。
そして周りから、頑張っていることを
認めてくれる声が聞こえないと悲しくなります・・・
そこでまた、自信を持てなくなるのです。

せっかく大役を仰せつかっても、自信がないから、
私でいいのかと思ってしまいます。


頑張り屋さんで、自分の頑張りを認めていない人は
せっかく他者から評価してもらっても、
自分で自分を認めていなくて上を見過ぎているから、
自信がもてないのです。


そういう人は、日ごろから
「まだまだ足りないわ!」とか
「こんな私って、ダメかも?」と思いやすいので、
まず、自分で自分を認める練習をしましょう。

思い込みが、自分の進む方向の邪魔をすることも
ありますが、逆にその思い込みがあるからこそ
得をして来たということもあります。

だからこそ、その思い込みを簡単に手放せないのです。

でも、もっと自分が大きく成長するには
もう、その思い込みは必要ありません。


その思い込みに、今までありがとう!と、
感謝をして手放しましょう。


努力は大事だけれど、まだまだ足りないと思う
気持ちも大事だけれど、その時、
こんな私はダメ・・・と思うのではなく、
その努力を自分が認めてあげればいいんです。



昨日も載せましたが、頑張り過ぎてる人は特に
肩の力を抜いて、ゆるゆる〜といきましょうね。

今年もあっという間に、12月に入ってしまいましたね〜。

文章を書くのが苦手なのを理由に、ここ数ヶ月
ブログをさぼりすぎている…と、解っては
いるのですが、エンジンがかからない日々です(^^;。


今日は、健康診断に行って来たのですが、
女医さんが居る、女性専用の病院でした。
女性ばかりのスタッフで、言葉遣いも
皆さん丁寧で、感じが良かったです。

一通りの検査を終え、最後に女医さんの診断の時、
先生が一番丁寧でした。というか、
取って付けたような言葉で、

「心臓の音を聴いていきます。まずは、
右の心臓、はい、左。下に行きますね。良いですね。
次、肺に行きます。はい、どれも良いですよ。
では、喉にいきます。扁桃腺、腫れはないですね、
甲状腺も良いです。どれもパーフェクトです!。
完璧です‼︎
。」

なんだか、笑える〜!と、思った反面、
どこか嬉しくもありました。

ナゼって、今までの人生で、
パーフェクトで完璧!
なんて、言われた事がないんですもの。

あぁ、私って単純。
でも、身体というより、私自身が認められた
ような気がして、悪いもんじゃないな、なんて…。


私は、「こんなんじゃダメだ。」と、
いつもどこかで思っている部分があります。
自己否定感というものが、自分の中で
まだまだ存在しているんです。

これからも、そんな自分と向き合いながら、
ダメっぷりな自分を認めていかないと
いけないな〜と、今日また改めて思いました(*^^*)。


皆さんも、自問自答するような事があった時などは、
今の自分をまずは認めてあげましょうね。
ゆるゆるっと、いきましょ〜。

今月のパステル

2017年11月25日
数日経ってしまいましたが、
この前の火曜日はパステルアートの教室でした。

今回は、マンツーマンレッスンとなりました。
画像
少し変わった配色の富士山にしてみました。
生徒さんの作品です。

来月は、年賀状作成になります。
いつもの日時に変わって、12/14(木)10:00〜
教室開催になる予定です。
画像

今回は曜日が違いますので、ご都合のつく方は是非、
この機会にお越し下さいね!。
お待ちしています。

寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?。
台風も発生し、週末は日本にやって来るかも…
なんて、天気予報では伝えていますが、
今年は、例年にはない気候の変動に、
驚かされっぱなしです。


ところで本日は、TCカラーセラピスト講座をさせて頂きました。
画像
講座後、「楽しかった。皆んなにやってあげたい。」と、仰っていたのが印象的でした。

沢山の経験を経て、良い意味で改めてリスタートをするのに、
TCカラーを通して、感じた事が沢山あったのではないでしょうか。

Yさんにとって、有意義な時間になった事と思います。

今の感動を忘れず、周りの方を笑顔にしていって欲しいですね。

応援しています!。

次の5件 >>