サイトマップ

美容師も…

2012年04月30日
  実は今も、在宅介護の仕事を少しだけ続けています。
  といっても介護保険の仕事ではなく、ハンディキャップの
  方の介助をさせていただいています。

  一時期、訪問美容の事業所に登録し、施設を
  回っていた時もありましたが、今はご要望のある時に、
  美容師として、大体は重度障害の寝たきりのお子様の所に、
  行かせていただく事が多いです。

  
  もともと学生の頃は介護、介助というよりは、
  社会福祉士の仕事に興味がありました。

  美容と福祉どちらかを選ぶとなった時、
  最終的に美容師を選んだのですが、
  結局今は中途半端ながら、両方やっている感じです。


  プライベートで知り合いの髪を切ることもありますが、
  いい気分転換になっています!。



   


  
  

  

  
   

色とイメージ、そして癒し

2012年04月29日
 色の好き嫌いには、人それぞれに感じ方が違います。
 しかし、年齢や性別に関係なく、一般的に通用する
 色から連想する固有感情というものがあります。


 例えば、
    赤系のイメージ…意欲的・活動的な気分の色
    黄系のイメージ…注目度が高く、カジュアル感のある色
    青系のイメージ…求心的、沈静感のある色


 ここにあげた3色だけでも、それぞれにハッキリとした
 違いがあります。

 それらのイメージを使って、企業などは
 シンボルカラーとして、赤系(勇気、熱意)、
 青系(誠実さ)が多いようです。


 普段の生活の中で、身近にある色によって
 私たちは心を動かされたりしています。

 このように、心理面と密接につながっている
 色を使ったセラピーは古代からあり、
 植物や鉱物などの自然界の色を使って、
 ヒーリングを行っていたと言われています。

 それが、現代のアロマセラピー、クリスタルセラピー、
 カラーセラピーなのです。

 

 
 
  
 

はじめまして!

2012年04月28日
ようやくHPらしくなってきました。

でもまだまだわからない事だらけで、
修正点が山盛りです。


これからブログには、心と体の健康な事や、
普段思ってることなど、気ままに載せていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!。