サイトマップ
RSS
最後はAB型です。

AB型

AB型は人類の中で、最も歴史の浅い血液型で、日本人のAB型が占める割合はわずか9%。
A型とB型の両方がかかりやすい病気を併せ持っているため、
最も病気にかかりやすい血液型です。

特に梅毒には、きわめて抵抗力が弱いため、要注意。ご存知の通り、梅毒はHIVの感染リスクを高めてしまうので、気をつけましょう。

ただし、AB型は、AがたとB型のマイナス要素ばかりではなく、血液型によって合う、合わない食べ物があるのは前述したとおりですが、AB型に関しては、どんな食べ物でも体質に合う、特殊な血液型なのです。

そのため、他の血液型と比較して、最も食物アレルギーを起こしにくいそうです。

つまり1日3食、バランスのとれた食生活という基本的に心がければ、
大きな問題はないようです。

ただし次のような説も...
胃酸が少ないABがたは、肉類の食べすぎは消化不良のもと。代わりに豆腐や豆乳、脂の乗った魚からたんぱく質を摂取した方がよいという研究結果も出ているそう。

また、ニンジン、ホウレンソウ、小松菜、ワカメなどのビタミンAの摂取も効果的です。

水は、A型、B型と同じく、硬度300mg/l程の硬水がいいでしょう。

NG食品がない分、暴飲暴食には気をつけて!


以上、ある女性雑誌から抜粋した、東京医科歯科大学・藤田紘一郎名誉教授のお話です。



O型のうちの旦那さん、十二指腸潰瘍、B型の父、肺がん、AB型の母は慢性胃炎、
A型の義母胃がん、全員あてはまっています(^^ゞ。
ちなみにA型の私は常にどこかで注意しているためか、今の所大丈夫ですが、そういった所もストレスの原因!?となるとしたら、上手く対処していかないと、生活習慣病が...。

最初の方でも記しましたがこれが全てではなく、血液型以外の他の統計学を合わせると違いも出てくるでしょうし、反対にそういったものを細かく見ていき総合すると、より自分の傾向が判ると思います。

少しでも参考になると良いかなと思い、今回載せさせていただきました。

健康管理は自分次第ですから、お互い気をつけて行きましょうね!。


今日は、O型の特徴です。

O型
最も免疫力が強い血液型です。ほとんどの病気にかかりにくいですが、O型の性質を持っている、いくつかのサルモネラ菌や、病原性大腸菌などによる食中毒にかかりやすいです。また、インフルエンザ・ウイルスA2型はO型を好みます。

O型は胃酸を多く分泌しすぎる体質を持っているため、他の血液型に比べると潰瘍が出来やすいそうです。O型はA型よりも十二指腸潰瘍は30%も、胃潰瘍は15%もかかりやすいという研究結果もあるそう。

胃がんにかかりにくい理由は、おそらく単純に免疫力が強いからと推測されます。

O型は日本国内では最強でも、海外では注意が必要です。人口の90%前後というメキシコ、ボリビアなどの中南米には、O型を好む菌類が多いそうです。特に予防接種がないコレラの罹患を防ぐには、生水を飲まない、トイレ後の手洗いを心がけるなど、衛生上の注意が必要とのこと。

ちなみに肥満度が高いという。
人類は最初、みんなO型でした。激しい運動に耐える身体能力を持ち、肉食を好むのがO型。しかし食事量は増えて、運動量が減った今の社会生活では、肉食を控えた方がいいといえます。


O型と相性がいい食品
貝類、ごぼう、キャベツ、りんご、かぶ、しいたけなど


ジムやダンス教室に週3回程通って、指導員の監督のもと除去にハードな運動にチャレンジすることをおススメします。

胃酸過多の胃を中和して負担を軽減するために、アルカリ性の水を飲みましょう。

相性が悪いわけではありませんが、肉は控えめに...。


今日は、B型の特徴をご紹介しましょう。

B型
O型についで免疫力が強い血液型だが、これからの季節は食中毒に注意が必要です。B型の性質を持つ、サルモネラ菌や病原性大腸菌などは、B型を好む性質を持っています。どの血液型にも同じ性質を持つ食中毒を起こす細菌はいるようですが、特にBとO型は特にかかりやすい病気のようです。

肺炎球菌にはB型の性質が多いとの事。インフルエンザ・ウイルスも肺炎を起こす原因の一つで、なかでもA1型にB型はかかりやすい傾向があります。結核菌を分析してみると、B型物質を多く持っていることがわかっています。B型は、O型より10%も結核に感染する確率が高いという結果も、発表されているそうです。

まれに、ダニを媒介して発症するツツガムシ病などにB型は弱く、予防ワクチンがないため、ダニには注意が必要。海外旅行などでも、ダニには気をつけましょう。

B型の病気対策は、食事による免疫アップが、最も効果を発揮するようです。


相性の良い食品
牛乳、ヨーグルト、バター、チーズなどの乳製品
牛肉、羊肉、クジラなど

相性の悪い食品
豚、鶏肉、そば粉、ごま、ピーナッツ


自分の合わない食品を取り続けると、アレルギーのような症状が出る場合があるとの事。アレルギーが起こらなくても、免疫力の低下、体力消耗につながることもあります。ただ、ストレスを溜めては本末転倒なので、B型は、あまり気にしなくてもいいでしょう...。

A型同様、毎日、硬度300mg/l程の硬水がおススメです。

今日は、A型の対策や相性の良い食べ物などみていきます。

A型
まず、A型特有の性格と病気の関係性として、他人との調整を図る為、ストレスを溜めやすいということがあります。これは過去の研究結果で明らかになっているそうです。
この性格が災いして、糖尿病や心筋梗塞などの生活習慣病を誘発しやすい傾向があります。’08年、欧州心臓病学会では、「A型の人が心疾患にかかる危険性は、他の血液型の2~20倍」という研究結果が発表されています。

A型の対策としては、規則正しい生活を送ってストレスを溜めないというシンプルな方法で、一日3食バランスの取れた食事、質の良い睡眠、軽いジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を30分程度が有効だそうです。激しい運動は、疲れやストレスを溜めるためかえって逆効果ということです。

免疫力の70%は腸内細菌が左右するので、腸内細菌のエサとなる穀類、野菜類、豆類、果物を積極的に取ることと、手軽に乳酸菌を摂取できるヨーグルトはおススメです。乳酸菌は通常3日に1度程度で腸から排出されるので、週に3回ほど食べるのが良いそう。
がんや生活習慣病予防には、野菜や果物、海藻の摂取を。


相性の良い食べ物は、豚肉、ウナギ、ナマズなど
反対に相性の悪いのは、羊肉、クジラ、ハマグリ

ストレス対策には、カルシウムの摂取を...
毎日、硬度300mg/l程の硬水を飲むと体質改善につながります。

次回、B型の対策です。


今年、東大医科学研究所などの研究チームが、興味深い研究結果を発表しました


免疫学的に見た病気に弱いランキング

1位 AB型:A型B型のふたつの血液型物質を持ち、どちらにも抵抗出来ないため
  最も免疫力が弱く、肺炎・梅毒は発症確率大

2位 A型:A型の物質が多いが、自分と同じA型の細菌に対して抵抗出来ないため
  一般的に免疫力は弱く、特に「がん」に警戒を

3位 B型:A型と同じ理由だが、B型を持つ細菌類が少ない
  サルモネラ菌食中毒と肺炎には特に用心を

4位 O型A型とB型の両方に対して抵抗できるため、様々な病気に強い
  基本的に免疫力は強いが、胃酸が多く分泌される


*血液型別の特徴も記してみましたが、例えばA型ではA型を好む数種類のサルモネラ菌が
いたり、病原性大腸菌に感染しやすいため、食中毒になりやすく、肺炎球菌にも感染しやすいため
肺炎にもかかりやすいということもあるそうです。
それなので、参考程度にしてみてくださいね。下記も同様です。
 

かかりやすい病気
      ●は特にかかりやすい病気
A型
●胃がん ●食道がん ●結腸がん ●直腸がん ●糖尿病 ●心筋梗塞
子宮がん サルモネラ菌食中毒 病原性大腸菌食中毒 肺炎球菌性肺炎 肺結核 梅毒 リウマチ熱 
悪性貧血 マラリア

B型
●肺炎球菌性肺炎 ●サルモネラ菌食中毒 
病原性大腸菌食中毒 ツツガムシ病 梅毒

O型
●十二指腸潰瘍 ●胃潰瘍 ●サルモネラ菌食中毒 ●病原性大腸菌食中毒
インフルエンザ(A2型) コレラ

AB型
●梅毒 ●肺炎球菌性肺炎
胃がん 食道がん 結腸がん 直腸がん インフルエンザ(A1型)
サルモネラ菌食中毒 病原性大腸菌食中毒 肺結核


*病気はその他の要因(生活の乱れ、遺伝etc)でも起こります。
たまにはゆっくりと、心と体の声を聞いてあげましょうね!


次回は、血液型別相性の良い食べ物など、ご紹介します(^-^)。 
 
   



またまたヨガ

2012年05月21日
画像
今日は午前中、ヨガ合宿の時お世話になった先生主催の、ヨガ教室に参加させていただきました!。

場所は明治神宮の西参道付近です。
芝が敷き詰められた広場で、自由に使える場所みたいで、
日向ぼっこしながら寝ている人も...。

画像
明治神宮に行ったことがあるようなないような...。
なんて記憶の中行ってきたのですが、広い敷地の中、
沢山の木々と鳥の鳴く声、空が気持ちよくって、
取っても癒されました!。
実は、外でやるヨガにちょっとはまりそうなんです(^^ゞ。

ただ朝の通勤ラッシュの中都心に向かうのが、
人ごみが苦手の私にはキツイかなぁ...。

少し先なのですが、カラーセラピスト講座の
日程が決まりました。

6月下旬ごろ、山梨でも開催予定です!。

ご興味のある方は、是非ご連絡お待ち致しております。

ヨーグルトの日

2012年05月15日
今日は、ヨーグルトの日だそうです。

昨今、機能性ヨーグルトが話題ですが、
ヨーグルト株というのは沢山種類があるようで、
それにどのような機能があるかもいまいち解りませんよね。

そこで少し、その機能をご紹介したいと思います。


ガセリ菌:内臓脂肪低減
LB81菌:美肌
BE80菌:便秘解消
L-カゼイシロタ株:ウイルスからガード
LGG乳酸菌:アトピー予防
R-1乳酸菌:ウイルスからガード


自分に合ったヨーグルト知って、
上手く使っていきましょう!。



今日は講座で使う資料作りをしていました。
その中で、自己ヒーリングに使えるものがありましたので、
ご紹介します!。

カラーブリージングとは
 心身の状況に合わせた色をイメージし、
 腹式呼吸するだけの簡単なメソッドです。

イメージした色がピンクだとします。

1.座イスやソファなどで、リラックスした状態をつくります。

2.身体の中に溜まっているいらない物を、呼吸とともに
 外に出すイメージで、お腹がへこむまで息を吐き出します。

3.ピンク色の霧に包まれ、ピンク色が空気中から身体へ
 入ってくる様子を思い浮かべましょう。

4.深い息を吸い込み、お腹から身体へピンク色で一杯にします。

5.いったん息を止め、また2に戻ります。

*目安は3秒吸って6秒で吐き出す感じです。
 心地よいと思うまで続けてみましょう。

 
ピンクをイメージするだけで美肌になれるかも!?
そもそも色彩学で言うと、ピンクは幸福感を増幅させる色と
言われています。またピンクを見つめるだけで、
βエンドルフィンやドーパミンが分泌されやすくなることも!
つまり女性ホルモンを整え、やる気が出る色ということですね。

女性にはお勧めな色です。

ヨガ合宿

2012年05月09日
友達に誘われて、7,8日と、
ヨガ合宿に伊豆まで行ってきました。

ヨガは、ジムのスタジオプログラムでやっている程度で、
本格的にやったの実は初めてでした。

初日、お昼に到着して午後からヨガ、外で軽作業をして
お風呂に夕食、そしてマントラ
次の日は太陽礼拝に始まり、朝の散歩(1時間ほど、
海、山を散歩)、帰ってから朝食をとりヨガ、帰宅

こんなスケジュールで、ヨガはジムでは
取り入れないような高度なものまで盛りだくさんで、
昨日はちょっと筋肉痛でした。
でも、青空の下海の見える所でやるヨガは、
最高でしたよ!。
滞在時間は1日ぐらいでしたが、
充実した2日間でした。

泊まったメンバーの別荘のお風呂は、温泉で入りたい放題です。
本当に贅沢な時間でした。


一緒に行った方に、TCカラーの
セラピーをさせて頂きました。
新鮮に受け取っていただけたようです。


今日も突然の雨でしたが、
行った2日間は、特にお天気の崩れもなく
快適に過ごすことが出来ました!。

今回訪れた伊豆の別荘では、
今後イベント等色々考えているようで、
セラピーも出来ることもあるかもしれません。
今後が楽しみにです。

スーパームーン

2012年05月06日
昨夜から今朝にかけて、
今年初めてのスーパームーンが見ることが出来ましたが、
皆さんご覧になりましたか?

月と地球が接近し、ひときわ輝いていました。
それもそのはず、普段より14倍も大きく、
30%明るかったそうですよ!

それと5月の第一満月には、より強いエネルギーが
降り注がれるという話もあるようです。

知ったのが、昨夜の夜中…。
早速ベランダに出て空を見上げると、綺麗に輝きを放った
お月さまをを見ることが出来ました。
お月さまのエネルギーを浴び、
エネルギーチャージも出来たように思います。

もう少しで…

2012年05月05日
TCトレーナー養成講座を、フローリーディング研究所で
受講してきました!。
講師の先生は、笑顔のとても素敵な気さくな方で、
とても充実した一日になりました。


いよいよTCカラーセラピスト講座を
開けるようになります!。
カラーをもっと多くの方に楽しんで、
身近に感じて頂けたら嬉しいな!と思っています。


先月から、会場となる場所を探し中。
日時等、決まり次第インフォメーションに
UPしていきたいと思います。

2人以上集まれば出張も致しますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

明後日は…

2012年05月03日
明後日は、念願のTCトレーナー養成講座に
参加する予定です。
これを受講すると、TCカラーセラピスト講座を
開くことが出来るようになります。


新しい出会いにも期待して、楽しんでこようと
思っています!。

今読んでいる心理学の本に、最近の流れの中で深層心理学は、
心理学のカテゴリに含まれないと書いてありました。

目に見えないもの、数字や結果として残らないものは
除外され、実験心理学という科学的な心理学が
今は主流なようです。

私はスピリチュアルな事も好きですが、
基本的にはかなり現実主義だと思います。

それなので、この事を知りとても残念な気持ちに
なりました。


しかし、カラーボトルを使ったセッションは、
自分を知るのにはとても有効であり、
足踏みしていたところに、少し背中を押され
前を向けるという効果があると思います。

昔の小さなトラウマから、自然と押さえ込んでしまっている
ある一部分にフォーカスする事で、
自分の知らない新たな側面が見つける事が出来たり、
気づかずにしがみついていたものを手放す事によって、
気持ちの切替が出来たりというふうに、
いろいろな気づきが得られるのです。


科学的心理学(実験心理学)は、
どちらかというと心の奥底を探るというより、
こういう行動をしたら悪い結果が出てしまったという時、
条件や設定(何故そうなったのか、
相手への対応のどこがまずかったのか)を変え
探っていき、本当の敗因を明確にするという
科学的見地からアプローチする方法で、
いたってシンプルに合理的に役に立つ方法を得られます。


この二つを見たとき、どちらを選択するかは
好みの問題もあるでしょうが、
私はそういう行動をした理由、
あるいは癖の奥底の背景を考えてしまうため、
そこをクリアに出来なければ
本当に納得して進めない気がしています。
それなので深層心理学というものが、
私にはあっているんだと思います。


そしてカラーセラピーを通して、
皆さんがポジティブになれるそんなお手伝いが出来たら、
どんなに嬉しい事かと日々思っています。

休日

2012年05月01日
 今日から5月ですね!。
 世の中GW真っ只中、街はいつもより活気づいてます。

 社会人になってから、基本的に土日祝日関係なく仕事をしていたり
 するので、外出はもっぱら何もない平日です。

 それなので人ごみや、何するのにも並んだりしなければならない
 という状況は、結構苦手です。

 
 今日は完全なるお休みの日ですが、月末なので
 事業所まで提出物を出しに行き、母の日のプレゼントの
 お花を手配して、ジムにもちょこっと行ってきました。
 夕方には、スコーンと淹れ立てのコーヒーでまったり…。


 明日から11日まで少し忙しいので、体調管理に
 気をつけたいと思います。


 今日も変な感じのお天気でしたね。
 沖縄は、例年より11日早く梅雨入りしました。
 この時期は心も身体も不安定になりやすい時期です。
 皆さんそれぞれのストレス発散法を使って、
 上手に乗り切りましょうね!。