サイトマップ

充実過ぎる3日間

2012年06月24日
楽しそう!、これは必要!、なんて思って申し込んだイベントが、この週末に重なりました。

今月初旬に、風邪をひいてからずっと調子が上がらなかったのですが、この前の月曜ごろから
ほぼ万全の回復。しかも、雨にも合わずどれも行ってこれました。


昨日は、MOMOさんのサロン(マナ・ブリス)にて、オーラソーマジュエリー展
お邪魔してきたのですが、ジュエリーを実際見るとその美しさに魅せられてしまいました。
写真を撮り忘れたので、ここでご紹介出来ない事が残念です。
ジュエリー自体は特殊な加工がされていて、肌に接する面にエネルギーが放たれるように
なっているんだそうです。ボトルを使うより、ジュエリーをつけているともっとサポートが
受けられるそうですよ!。
イベントでしか購入も出来ないそうなんですが、今回は我慢しました(笑)。
来年手にすることが出来るように、今の土台作りを頑張るという結論になりました(^^ゞ。



今回もう一つ、ハートショットというものを体験してきました。
ハートショットは、名古屋工業大学大学院工学研究科(情報工学専攻)の伊藤英則教授が開発した
「人体から採取した信号(脈拍)をサウンドに変換する技術 (国内外特許取得)だそうです。


研究の結果、このサウンドを本人が聞くと個人差はありますが、かなり高い確率で
脳からやすらぎの脳波といわれるアルファ波が出ることが実証されていて、
ストレス解消ややすらぎをもたらしたり、集中力や記憶力・発想力の向上に役立ちます。

30秒ほど脈拍を取ってもらって出来た、私だけのオリジナルサウンド。
ストレス解消、直感力アップ、集中力の向上の3つ聞いて、直感で選んだのは集中力でした。
昨日帰ってから、5分ほどの曲を早速視聴しましたが、聞いている間ずっと浄化してました。
しかもすごくパワフルで、聞き終わった後深く深呼吸をしてしまうくらい...。
もちろん、その後の作業はサクサク進んでますよ♪。


画像
そして本日は、和(なごみ)アートです。パステルを使っての作品で、絵を描くというより
書いた風に見せる技術を使って創るかんじでした。

初心者の私には、今回の作品はちょっと難しかったです(>_<)。
もともと絵は苦手なのですが、8月上旬にかけて勉強する予定でいます。
最終日には、もっと納得のいく作品が創れるよう楽しんでいきたいと思います。





出会い、シンクロ、感謝

2012年06月22日
画像

今日はTCカラーセラピーセッション勉強会の為、横浜まで行ってきました。
創始者のSAIKO先生の実際のデモンストレーションを、直接見ることが出来るチャンスです。
知った時はすぐに申し込みました。


SAIKO先生は、やわらかくクライアントを包み込むやさしさを持っている方でした。
言葉の投げかけ方や、読み解き方、クライアントとの接し方etc。


自分はしっかり出来ているだろうか?...


カラーセラピーを勉強し始めてから、細々と100例は超える臨床を重ねては来ていますが、
まだまだ勉強です。

自己満足に終わっていないだろうか?、クライアントの気持ちを
大切に接することが出来ているだろうか?...。


これからも、毎回自分を振り返れる自分でいたいと思います!。



今日はオマケが付いてきて、お隣に座った☆さんとの出会いです。
時間がなくて、ゆっくり相モデルの練習が出来なかったのですが、
お互いに悟のメッセージのワンセルフカード(http://homepage2.nifty.com/oneself2001/)を
持っていたんです。
30枚あるカードの中の1枚です。さすがにお互いビックリしました。

今、お互い進んでいる道は間違いなく、このプロセスが大事にしていくことが大切と
カードは伝えているようです。
コツコツと楽しんで進んでいけるといいなと感じました♪。


今回、この企画をセッティングして下さったマスタートレーナーの植手さん、
吉川さんをはじめ、時間を共有したTCメンバーの方々、☆さんに感謝です!(^^)!。

素敵な充実した時間をありがとうございました!。

何を選びとるか...

2012年06月16日
最近、ちょっとしたヒーリングをしてもらった際頂いた言葉が、
「本当にしたいことをやろう!。」でした。


それはここ数年課題としている事で、何故か去年のお正月何かがはじけて以来、
やりたいと思った事はすぐ実行していくスタンスが芽生え、
今年は特にそのことに集中しています。
どうしても、それまでは「~ねばならない。」に自分を陥れ、勝手に我慢し、
そこから抜け出せていなかったように思えます(そうはいっても、そこそこ
イロイロやってたと思うのですが(^^ゞ...)。


3年ぐらい前は、「赤色が足りない赤色(情熱、行動力、ポジティブさetc)が...。」なんて
感じてましたが、本来かなり持っている方だったんだと、今は思っています。


私の大事な友達の中で、フリーで働いていて、成功していると思える女性がいるのですが、
彼女が「私は仕事を選ぶときは、自分が楽しいと思えるものを選んできた。」と
話してくれたことがあります。
いつも正直に、そして真摯に仕事をし、楽しむことを忘れない大切さを、教わった気がします。
そしてだからこそ、彼女には結果が付いてきているように思えるのです。


仕事に限らず、これがしたい!、あれがしたい!...。まだまだイロイロありますが、
それは、何のために?...、どうしてなのか?...、場合によっては、それは
エゴがかかわっているのか...自分だけの自己満足になってはいないか...
ちゃんと自分の内側と対話しながら、選択していこうと思います。



選択したものが正しければ、少しの困難が伴ったとしても大抵は解決してしまうでしょう。
最近本当に、シンクロがよく起きます。
多分、今のポジティブさの方向は間違っていないはず☆...。



オーラソーマで出てくる「正しい時に、正しい場所にいる。」(オリオン&アンジェリカ)
私の好きな言葉です♪。今まさにその中にいるようで、
そしてまだまだこれから長いプロセスが待っていて、
それが今後経験とともに、自分の一部になっていっていくような感覚なんです。
かなり大げさですが、成人してからの私の第2章が始まっている感じとでもいいましょうか。

道を間違えないように、前向きに楽しみながら笑顔で過ごしていきたいと思います。


皆さんにも、笑顔が増えますように...。

タイムリー

2012年06月07日
シリアでの内戦が激化しています。
ここ数日、頻繁にニュースに取り上げられていますが、
自分は何が出来るのか...。

こういう風に考える時は、いつも直接的には結局何も出来ずに
終わってしまいます。
一つ確実に出来る事といえば、祈ることぐらいでしょうか。

画像

今日いつもお世話になっているイノウエコーヒーエンジニアリングさんに行ったら、
シリアで撮ったというポストカードが置いてありました。
ポストカードは、シリア支援のNGOに寄付できるということで、
早速5枚購入。
何ともタイムリーでありました(^-^)。


先日自転車に乗っていたら、突然カクンって、こげなくなってしまったんです。
そうしたら、近くを歩いていた男性が「直しましょうか?。」って、
外れたチェーンをいとも簡単に直してくれました。
手を黒くして、笑顔で去って行きました。

実は先月も助けて頂いた場面があり、人の温かさを感じています。


自分以外の人が笑顔になるように動ける事ってステキですよね☆。
常にそういう自分でありたいなぁと思います。

守護石

2012年06月06日
十二支(干支)と、誕生月それぞれに守護石というものがあります。
よく聞くのは誕生石という言葉ですが、十二支にも対応する石があることを知った時は
私自身びっくりしました。今回は、そのご紹介です。


十二支(干支)の守護石           誕生月の守護石 

子 ネズミ;シトリントパーズ         1月;ガーネット
丑 ウシ ;ブルームーンストーン/ペリドット  2月;アメジスト
寅 トラ ;エメラルド            3月;アクアマリン
卯 ウサギ;エメラルド            4月;ダイヤモンド
辰 タツ ;ガーネット            5月;エメラルド
已 ヘビ ;ルビー              6月;ブルームーンストーン
午 ウマ ;ガーネット            7月;ルビー
未 ヒツジ;サファイア            8月;ペリドット
申 サル ;ピンクトルマリン         9月;サファイア
酉 トリ ;アクアマリン           10月;ピンクトルマリン
戌 イヌ ;ダイヤモンド           11月;シトリントパーズ
亥 イノシシ;アメジスト           12月;ターコイズ


それぞれ石の意味もありますが、単純に石の意味を見て、
選んで身につけたりする方も多いと思います。
まずは自分の望み(石の持っている意味)が叶うように、自分も行動を起こしてみましょう!。
石はそのサポート役です。石によっては、やさしく見守るように、
時にはパワフルにサポートしてくれるでしょう。

同じ石でも力の持ち方も違うので、それだけに依存せずまずは自分の努力が大切です。
上手に取り入れ、石を味方につけてみるのもいいですね(^-^)。 

次の5件 >>