サイトマップ

和アート

2012年07月29日
画像

本日の作品です。

再度、夜空に挑戦してみましたが、残念イマイチでした。
やっぱり難しい~。

でも、夏らしく花火でございます(笑)。


来週末は、集中講座を受けます。
課題やレポート提出を経て、9月以降になりますが、皆様にご提供出来る予定です!。

時間をはずした日

2012年07月25日
今日は、マヤ暦の時間をはずした日でした。

また、明日から新しい一年が始まります。
この時期、何か新しい事を始めたり、この一年をどう過ごしていくか
目標を立ててみるのもおススメです(^O^)。


昨年は、テレビの特番でよく「マヤ文明」の事を取り上げていました。
今年の12月21日に、人類滅亡が起こるわけでもなく、ただただマヤ暦の
大きな一つのサイクルが終わるとされています。

以前より言われていた事ですが、これからはポジティブな思いはよりポジティブに、
ネガティブな思いはよりネガティブに引き寄せられるそうです。


自分が楽しくなるような、そしてまわりも巻き込んでHAPPYになれるような事を
目標に出来たらいいですね!。

和アートとカラーセラピー?!

2012年07月15日
画像

今日は、パステルアートの勉強会でした!。


前回より、参考作品の絵にどう近づけ綺麗に仕上げるか、どこに自分の個性を出すかを
考え、道具の使い方を駆使して仕上げてみました。

何十枚もの参考作品の種類があり、どれを選ぶか迷ってしまいます。


今回先生にお願いして、時間をオーバーしてしまうのを
承諾して頂き、3枚仕上げてみました(^_^;)。


「月の猫」という作品は、参考作品は濃い青と、暗いグリーン系の夜空でしたが、
紫にしたくてこの作品になりました。

紫と黄色、オーラソーマのB18「エジプシャンボトルⅠ、ターニング・タイド」
変化のプロセスの中にいる
今までの流れに一区切りつけ、次の新しい流れに向かう変わり目にいる

という、意味合いがあります。

価値観が変わる時などにも出てくるボトルですが、
今はやってくる出来事を楽しみ、味わい中です!。

しかも18を足すと9で、私の誕生数になります。
本来の自分でいる感覚、潜在意識と繋がっている感覚は、間違いではいないみたいです!(^^)!。
というか、先程気付いたのですが、B18は本日のボトルでした。


意識しないで選んだのに、色っていうのは本当にその時の自分が出ます。
その事に毎回、驚きと発見、そして楽しさがあるんですよね☆。

夏のアロマ

2012年07月13日
これから夏本番ですが、暑い日にオススメのアロマが
あります。

それは、ミントです!。

ミントの香りには、クールダウン効果があり、
「体感温度を4度下げる」という実験結果の
報告がされているそうです。

今年の夏は、ミント系のアロマを使って、快適空間づくりをしたいと思います☆彡。

リラックスするには...

2012年07月06日
先日、テレビでストレス関連の番組をやっていたのですが、
ストレス発散の方法をやっていました。
私自身、それまで間違った知識でいたので、少しご紹介しておきます。

ストレス発散するのに、カラオケ、お酒を飲む
というのは皆さん良くやっていることだと思います。

しかし、気をつけないと逆効果になったりするとのこと...。

カラオケは何人かで行くと、場を盛り上げたりと気を使ったりして、周りとの同調性が強まり
それが良くないという。それなので、一人カラオケの方が良いとの事です。

お酒を飲む場合は、愚痴りながら飲むのが行けないそうです。
翌日、その愚痴ったこと(嫌なこと、強調したこと)を思い出すので、発散したことに
ならなくなってしまうそうです。

一人カラオケは寂しいという人は、仲のいい友達同士ならアリなのでは...と
思ったりしましたが、フムフムそうなのかぁという感じで見ていました。

お酒の関連ごとでちょっと余談、ストレスを受けると味覚に変化が出るそうですね。
というのは、苦みが感じにくくなるらしく、仕事の後のビールがおいしいと感じるのは
当然のことでしょうか!?


アロマは女性に人気ですが、いい香りより臭い嫌な香りの方が時間が経った時にじわじわと
リラックスの数値が上がるという...。
そのデータの数値は、いい香りを嗅いだ時より若干上回っていました。
ちょっとビックリです。

でも私は、いい香りの方がいいなと思っています(笑)。


「香り」というのは、直接脳に伝達され心身に働きかけます。脳の「考える」部分ではなく
「感じる」部分に一瞬に伝わります。
また、そこから視床下部という身体の生理機能をコントロールする部分へ伝わり、
自律神経、免疫系、ホルモン系の働きのバランスをとることで心身へ影響を与えると
言われているそうです。


そういえば小学校か中学で眼球は脳の一部と習いましたが、視覚からの影響も
脳にダイレクトに関係しているんだろうと、改めて思いました(色彩心理ね!)。


「人間は、地球の重力によってストレスを常に受けているわけなので、ストレスに
対応する生き方をすることが大切。」
と番組は締めくくっていました。
とても共感し、納得する言葉でした。

自分に合ったリラックス方法を、それぞれ探せるといいですね(^O^)。

2012後半スタート

2012年07月01日
今日から7月がスタートしましたね☆。


前半は、改めて色彩心理の勉強を再開しましたが、奥が深いのでまだまだこれから
という部分も多いのですが、最近パーソナルカラーの勉強も再開しました(^^ゞ

といってもこれも復習です。20代前半、パーソナルカラーやメイクの勉強をしたことがあり、
生かすことが出来ないかなと思っていた事の一つでした。

女性がセルフプロデュース出来るように、ファッション、メイク、ヘアのカラーアドバイスが
出来る事が目標です!。

後は、パステルアートとカラーセラピーの融合です。


後半戦、突入しました。趣味で終わるか、形に出来るか!
さて、どうなるでしょう(^_^;)...。