サイトマップ

今宵はブルームーン

2012年08月31日
1ヶ月の間に2度満月が巡ってくる事ブルームーンといい、
3年に1度ぐらいの頻度で起こるそうです。


たまにしかお目にかかれないので、ちょっと見てみて下さいね。
今宵も綺麗に輝いていますよ(^O^)/。


女性で時間のある方は、ちょっとではなく是非ゆっくり月光浴してみて下さい。
月は女性性の象徴ですね。
女子力アップで、綺麗になりましょう!!!。

ゆる~いボランティア

2012年08月28日
今月から、週一度一時間のゆる~いボランティアを始めています。


市の社会福祉協議会が主催の、年配の方へのサービスです。
・お話し相手
・趣味の相手
・散歩や買い物の付き添いなど...
ちょっとしたことでも、力になれる事ってあるんです。


今行っているお宅は、本当はお家にこもりがちになってしまうので、
お散歩がご希望なのですが、この暑さで断念されていて、
今しばらくはお話し相手という感じです。
お散歩出来るようになるのは、10月ぐらいからになってしまうかなぁ...。


市や区では、福祉に限らず探すと便利なサービスが以外にあるので、
利用して頂きたいなと思います。

そしてボランティアも、街のゴミ拾いだったり、もっとしばりの少ないものもあるので、
興味があったら気軽に参加されてみるのもおススメです。

「気」の話

2012年08月24日
残暑厳しい日が続いていますが、やはり年齢には勝てないのか(^_^;)
今年も夏バテしてしまいました。

そこでちょっと仕入れた「」に話し...。


漢方で「気」とは、生命活動を営むエネルギー(心の面を含む)の事をいいます。

なんとなくやる気が出ない、だるい、最近涙もろくなった、なんてことを思う事が、
時として何かしらあるのではないでしょうか?。そんな時は
「気」の事を考えてみてもいいかもしれません。


2000年前の中国の古典に、7年周期で体調の変化が出るという風に考えられていて、
女性の身体は、女性ホルモンの分泌量が28歳がピークになり、35歳には、
容姿の衰えが見え始め、42歳白髪が見え始める、49歳閉経と言われていた事が
書かれているそうです。


気を整える...感情のコントロール
気を巡らす...運動
気を補う ...食事、睡眠


食物(巡らす)
シソ、らっきょ、春菊、梅干し、バジル、カルダモン、クミンシード、
ミント、レモン、菊花茶、ジャスミン茶

食物(補う)
しょうが、にんにく、おくら、なつめ、山芋、くるみ、ごま、しいたけ


食べ物で、補い、巡らす事が出来ると、
気が整い感情のコントロールもしやすくなるとも考えられます。


気の流れを整える事は、老化の速度を遅くする事にもつながるそうです。
自分の身体と上手く付き合いながら、良い年齢の重ね方をしていきたいものですね。

認定書

2012年08月18日
画像
今月中に届くかどうかかな!?、と思っていたら、今日早速
パステルアートの認定書が届きました!。

早くてビックリしましたが、これも次のステップに後押し
してくれていると思い進んでみようかなと思っています。

課題作品

2012年08月10日
画像
3つのテーマ作品にとりかかり、一応完成しました。
後は簡単なレポートを教わった先生に提出して、OKが出たら先生から本部へです。

う~ん、あともう少し(*^_^*)。

アートな夏

2012年08月05日
パステルアートの、準インストラクター集中講座の2日間を終えました。
幾つかの道具を使用して、様々な基本技法を学び、変化のある作品を全部で9点仕上げました。

初めての描き方も多く、色の出し方や構図を考えるとキリがありませんが、
誰もが楽しく描けて、それなりの絵に仕上がるのが和(なごみ)アートのいいところです!。


これから、簡単なレポートと3つのテーマで作品を仕上げて、提出しなくてはなりません(-_-;)。
遅くても10月にはパステルの活動を始めたいので、サクサクとやっていこうと思います☆。

画像