RSS
1ヶ月の間に2度満月が巡ってくる事ブルームーンといい、
3年に1度ぐらいの頻度で起こるそうです。


たまにしかお目にかかれないので、ちょっと見てみて下さいね。
今宵も綺麗に輝いていますよ(^O^)/。


女性で時間のある方は、ちょっとではなく是非ゆっくり月光浴してみて下さい。
月は女性性の象徴ですね。
女子力アップで、綺麗になりましょう!!!。

今月から、週一度一時間のゆる~いボランティアを始めています。


市の社会福祉協議会が主催の、年配の方へのサービスです。
・お話し相手
・趣味の相手
・散歩や買い物の付き添いなど...
ちょっとしたことでも、力になれる事ってあるんです。


今行っているお宅は、本当はお家にこもりがちになってしまうので、
お散歩がご希望なのですが、この暑さで断念されていて、
今しばらくはお話し相手という感じです。
お散歩出来るようになるのは、10月ぐらいからになってしまうかなぁ...。


市や区では、福祉に限らず探すと便利なサービスが以外にあるので、
利用して頂きたいなと思います。

そしてボランティアも、街のゴミ拾いだったり、もっとしばりの少ないものもあるので、
興味があったら気軽に参加されてみるのもおススメです。

「気」の話

2012年08月24日
残暑厳しい日が続いていますが、やはり年齢には勝てないのか(^_^;)
今年も夏バテしてしまいました。

そこでちょっと仕入れた「」に話し...。


漢方で「気」とは、生命活動を営むエネルギー(心の面を含む)の事をいいます。

なんとなくやる気が出ない、だるい、最近涙もろくなった、なんてことを思う事が、
時として何かしらあるのではないでしょうか?。そんな時は
「気」の事を考えてみてもいいかもしれません。


2000年前の中国の古典に、7年周期で体調の変化が出るという風に考えられていて、
女性の身体は、女性ホルモンの分泌量が28歳がピークになり、35歳には、
容姿の衰えが見え始め、42歳白髪が見え始める、49歳閉経と言われていた事が
書かれているそうです。


気を整える...感情のコントロール
気を巡らす...運動
気を補う ...食事、睡眠


食物(巡らす)
シソ、らっきょ、春菊、梅干し、バジル、カルダモン、クミンシード、
ミント、レモン、菊花茶、ジャスミン茶

食物(補う)
しょうが、にんにく、おくら、なつめ、山芋、くるみ、ごま、しいたけ


食べ物で、補い、巡らす事が出来ると、
気が整い感情のコントロールもしやすくなるとも考えられます。


気の流れを整える事は、老化の速度を遅くする事にもつながるそうです。
自分の身体と上手く付き合いながら、良い年齢の重ね方をしていきたいものですね。

認定書

2012年08月18日
IMG_9705.jpg
今月中に届くかどうかかな!?、と思っていたら、今日早速
パステルアートの認定書が届きました!。

早くてビックリしましたが、これも次のステップに後押し
してくれていると思い進んでみようかなと思っています。

課題作品

2012年08月10日
IMG_9669.jpg
3つのテーマ作品にとりかかり、一応完成しました。
後は簡単なレポートを教わった先生に提出して、OKが出たら先生から本部へです。

う~ん、あともう少し(*^_^*)。

アートな夏

2012年08月05日
パステルアートの、準インストラクター集中講座の2日間を終えました。
幾つかの道具を使用して、様々な基本技法を学び、変化のある作品を全部で9点仕上げました。

初めての描き方も多く、色の出し方や構図を考えるとキリがありませんが、
誰もが楽しく描けて、それなりの絵に仕上がるのが和(なごみ)アートのいいところです!。


これから、簡単なレポートと3つのテーマで作品を仕上げて、提出しなくてはなりません(-_-;)。
遅くても10月にはパステルの活動を始めたいので、サクサクとやっていこうと思います☆。

__.JPG