サイトマップ

ガラスクラフト教室

2013年01月29日
今月は手作り月間!?かのようですが(^^ゞ、先週末、
萩山にある「くらりす」さんでミルフィオリを使った
ガラスクラフト教室に参加してきました。

16粒のミルフィオリをガラスフュ―ジング(ガラスを重ね電気炉で溶かし
一体化させてつくる技法)したものに、金具をつけてヘアゴムにしました!。
画像
金具を変えれば、ペンダントやネックレスにも出来ます。
回を重ねると、フュ―ジングしたものを削って丸くしたりも出来るので、
バリエーションも広げられるとの事です。

毎週、金、土の10~12に参加でき、前日でも行きたい時に予約できるので
かなりおススメですよ(^O^)。
画像
くらりす

自分を大切にする事

2013年01月23日
今日の午前中、80歳近いAさんという女性との、何気ない会話...。


私:「やっぱり私って、なんでもせっかちなのかもしれない...。」

Aさん:「なんでも丁寧にするって大事よ。
            それは、自分を大切にする事よ。



年長者の言葉は、重みがあります。
毎回Aさんと会ってお話しすることで、気付く事が多いのですが、今回は特にハッとしました。


何か物を作ったり、行動を起こす時、丁寧にすればその分良い結果に結び付く事が多いですよね。
でも、上手く出来なかったり面倒だと、ついつい手を抜いてしまいます。
こだわりすぎるのもどうかと思いますが、ある程度こだわる事って大切なのかも...と
考えさせられました。

物事を丁寧にする事で、充実感や満足感が得られ、それらは自分の喜びにつながります。
そして、それは自分を大切にする事にもつながるということ...。


実は、自分の食事だけ作ればいいという日が、今までより12月ぐらいから
いっそう多くなりました。
自分だけとなると、ホント手抜きになってしまうのでいけないなとさすがに思い、
自分の為に作ろう!と実行しているところなんです。

そういうこともあり、余計に感じるところがあった...というわけです(^^ゞ。


そして、午後...。
画像
家からごく近い場所にあるcafe slowさんで「食の器市」が開催されていました。
そこで静岡の北山農園さんの有機野菜があるというので、それを目当てで行ったのですが、
マグカップも買ってきてしまいました☆。

カップは、手のなじみが良く見た目もほっこりイイ感じ♪。
そしてビックリしたんですが、何しろ軽いんです!。
これでコーヒー飲めたらいいな~!!!と思ったので、即決でした!(^^)!。

野菜は、今夜蒸していただこうと思います(^O^)。

ちなみに、帰りにお花屋さんで目に付いて買ったすいせんの花
花言葉が「自己愛」でした(*^_^*)。
画像

みなさ~ん、お互いこだわりどころを間違わないように、
優先順位を正しく見直してみましょうね~
!。


北山農園

パステルとシュシュ

2013年01月19日
本日は、国分寺にある絵本屋さん「おばあさんの知恵袋」さんで、
パステルアートのワークショップでした。

Aさんと、Aさんの小学1年生のお嬢さんKちゃん、そしてMさんの3人の参加で、
絵に興味を持って来てくれたKちゃんは、2枚仕上げていかれました!。

画像

どれもすごくステキに仕上がっています。

Kちゃんが参加してくれたおかげで、和やかでやさしい時間が流れ、
私も癒されてしまいました(*^_^*)。


そして、午後...。

同じ「おばあさんの知恵袋」さんで、初心者向けのシュシュ作りに参加してきました。

画像

今度は講師から、生徒になって教えて頂く番です。

講師は手芸伝導集団team3738(チームミナミワ)所属の星先生で、
ニットカフェ講師で、グループ展や作品展などにも出展されています。


写真では判りづらいですが、2時間で2パターンの編み方を教えて頂く事が出来ました(^O^)。

はじめてにしては、イイ感じに出来たかな(^^ゞ。


和アートもそうですが、短時間で仕上げる事が出来る物って好きだな~と、
最近つくづく思います。

時間がなくてもそれなりに形になり、すぐに達成感が味わえて、なおかつ
飾れたり使ったりも出来ます。
その後も楽しめるのがいいですね!!!。

新アイテム~TCカラー~

2013年01月17日
画像

本日、カワイイminiボトルが届きました。

画像

小さすぎる~!?って思うぐらいの大きさですが、

一家にひとつ、カラーボトルを...
一鞄にひとつ、miniボトルを...


という感じで、出張や勉強会参加に便利です。


画像

そして、セラピーをさせて頂いた方へ渡す、プレゼントカードと
ヒーリングカードも届きました!。


楽しいアイテムが、続々と登場しています。
常に進化しているところがスゴイですね。

私も、どんどん動かないと(^^ゞ...。

TCカラー勉強会

2013年01月10日
昨日は、TC公式勉強会に参加してきました。
この勉強会は、セラピストの在り方から始まり、色彩言語を
より深く学んでいく内容になっています。
10回に亘り展開されていくのですが、セッション練習もあり、
毎回内容が濃くあっという間に過ぎてしまいます。
画像
今回はダークとクリアでした。

この時間内でも、気付きがあり、大いに収穫がありました。

オーラソーマをやっていた事もあり、実は勉強会はちょっと後回しになっていたのですが、
やはりまた改めて勉強するのも楽しかったです。
まだ残りが6回(^^ゞあり、それとトレーナー公式勉強会というのが5回あるので、
今年はそれをクリアしていきたいと思っています!。

そして最後に...
画像
今回も、勉強会でお世話になったワンセルフの雅子さん考案の
ワンセルフカード
を1枚引いてきました。

誰かが花をくれるのを待つのではなく、
自分の心の庭を耕し、そこに自分の魂を飾ろう


最近、心が広い、器の大きい...という言葉が引っ掛かり、
そうなりたいと思っていた所です。

なんかリンクしてますよね!(^^)!。

毎回、引いたカードを頂けるのですが、
これも楽しみの一つです。

今年も、楽しみながらスキルアップしていきたいと思います。

明けましておめでとうございます!

2013年01月02日
画像

慌ただしくお正月休みが過ぎ、私は明日からお仕事です(^^ゞ。

元旦からお仕事されている方もいらっしゃいますよね。
ご苦労様です。



今年は甥っ子が成人式を迎えたり、小学校に入学する甥っ子がいたりします。
私にとって、嬉しい事が続く1年が始まりました。

今回のお正月休みは、31日に高校の時からの親友に会ったり、
偶然20年ぶりに級友にも再会出来ました。

充実したお正月になり、これからの2013年が
楽しみになりましたよ(^O^)/。


皆さんは、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?。


今年も沢山の笑顔に出会えるように、ワクワク、ドキドキいっぱいの
1年にしていきたいと思います。