サイトマップ

ポストカード

2013年03月25日
萩山にあるハンドメイドショップ「くらりす」さんで、
不定期なんですが、パステルアートの教室をさせて頂いています。

その宣伝も兼ねて、実はポストカードを作成し置かせて頂いているんです。
画像
今回はこんな感じで、5種類仕上げました!。

萩山へ行く機会がありましたら、是非覗いてみて下さい☆。


くらりすさんのブログ

春到来!

2013年03月19日
今日も、いいお天気でしたね。
暖かく出かけしやすくなりましたが、私は花粉症の為
マスクが手放せないのが、難点です(>_<)。

今年は暖かいので、桜の開花が早く、楽しむ時間も少なそうで
残念ですが、週末仕事帰りに見れるといいなぁ・・・と
思っています。

日本の国花ともいうべき
ピンクの可憐な小さい花を、1本の木に何千という数をつけ、
散る時は潔い。好きな花の1つです。


力強いけれど儚い桜を、後、何度この季節を迎え愛でる事が
出来るだろうと考えると、毎年よお~く観ておこうと
思うようになりました。


皆さんは、どんな春の楽しみ方をされますか?。

ふくらはぎマッサージ

2013年03月10日
昨年、情報番組か何かで見たふくらはぎマッサージ。
高齢者の通所施設で、いらした方にマッサージを行っていて、
皆さん健康になっているという話しでした。

ずっとその事が気になっていて本を読むことにしたのですが、
たまたま選んだ本が、今までに2万人を超える人の足を触れてきているという、
大谷由紀子先生の「「ふくらはぎをもむ」と超健康になる」でした。

ふくらはぎをもむだけで心の状態も、先生は判ってしまうというから驚きです。

基本的にふくらはぎをもみほぐすことで、

「血液」の流れ・・・代謝や免疫力がUP
「体液」の流れ・・・体内に滞った水分や老廃物がきちんと排出される
「気」の流れ・・・足りない気を補い、多い気を散らして「元気」がみなぎる状態になる


という3つの効果が得られるそうですが、心理的な事は下記になるそうです。
読み進めるほどにビックリの連続でした。

右足全体・・・母親や母方の先祖の影響、未来に対する自身の感情が表れる
左足全体・・・父親や父方の先祖の影響、過去の出来事やトラウマが表れる

太もも・・・思春期から大人になってからの状態が反映される
ふくらはぎ・・・小学生~中学生時代の頃の感情的な経験や、それに基づく
        基本的な性格・考え方が反映される
足首・・・生まれてから8歳くらいまでの育てられ方や親との関係が反映される


ふくらはぎにこりや張りがあるといっても、靴や歩き方の問題か、
精神的な問題からくるものなのかで、表れ方が違うそうです。

上記をふまえ毎日マッサージをすることによって、
自分でも何か気付きがあるかもしれませんよ。


近年、統合医療がより一層注目されていますが、その中の代替医療の一つとして
ふくらはぎのツボ押しを含め、マッサージは有効といえそうですね。

「足は第2の心臓」「2本の足は2人の医師」
とも言われているそうです!。

1日4分でOKということで、最近はお風呂の中で実践中(^O^)。

あっという間に...

2013年03月01日
先月は、ある事をきっかけに考える事が出てきてしまい、
時間はあったはずなのに、ブログ更新がなかなか出来ませんでした。

あっという間に3月になってしまい、本を読んだり考える事の中で、
皆さんに発信したい事は幾つかあったのですが、
近いうちに少しづつ書けるといいかなと、思っています。


そんな中リフレッシュする為に、先日和アートの見本画を勉強しに
ワンセルフ・インターナショナルまで行ってきました。
画像
「ジブリに、出てきそうな作品になったわね~。」と、先生に言って頂きました(*^_^*)。

右の作品は、あえてピンクの背景にしてちょうど春のイメージです。
左は夕日ではなく、朝日がイメージです。


夜明けの海と春がテーマのこの作品たち。
今の心情が反映されているかな!?(笑)。


自分の中で結構気に入っているので、見てると気持ちがほっこり安らぎます!。


初めてだと、この2作品はそれぞれ1時間以上かかってしまいますが、
今後皆さんにも提供していきたいと思いますので、お楽しみに!。