サイトマップ
RSS

オモシロ探し!?

2013年05月29日
昨日、美容師時代のお客さまだった写真家(熊谷聖司氏)の個展に、
高円寺まで行ってきました。
画像
連日在廊との事だったのですが、行った時間には彼に会えず...残念。

でも、ギャラリーに行くまでの間にオモシロを発見しました。
画像
1年中、鯉のぼりが泳いでるのかな!?。
お風呂屋さんです。

数年前に行った、瀬戸内海のアート島にあった銭湯を思い出しました。
うぅ~ん、また行きたいなぁ...。
五感が喜ぶっていうんでしょうか、私は近代アートが好きなようです。

毎日忙しくしていると、自分が何が好きで、何を面白いと思えるのかも
解らなくなってしまう時があります。

同じ日常の中にでも、心から面白いと思える事やキレイな物が
きっと沢山あります。

アンテナを張ってみると、新たな発見もあるかもしれませんよ!(^^)!。

☆虹は何色?☆

2013年05月25日
今日は、5月の満月ですね。
お釈迦様のご降誕と悟りを開いた日、入滅がすべて5月の満月だったという言い伝えがあり、
昨日は鞍馬寺でウエサク祭というお祭りが行われたそうです。

それに今回は、半影月食でお月さまはパワフルだそうですよ!。
昨日、一昨日はお月さまがお家から見れましたが、今晩はどうかなぁ...。
月光浴して、お月さまのパワーをもらわなければ(笑)!!!。


ところで、今回は色のお話し。テーマは「」。

日本では、虹は7色と言われていますが、国によって色数は違うようです。

日本では「赤、橙、黄、緑、青、藍(青紫)、紫」と言われていますが、
アメリカでは「赤、橙、黄、緑、青、紫」の6色。イギリスも6色。
ドイツでは「赤、黄、緑、青、紫」の5色という意見もあるそうです。

他、台湾のブナン族は「赤、茶、紫」の3色、アフリカ、シベリアには、
2色だという人たちもいるそうなんです。

日本でも沖縄では、2色とする事もあるという話です。

この違いは、民族によっては細かい色の名前を持たないという事から起きています。
名前がない色は、基本的に存在しないと考えるのです。

でも厳密にいうと、微妙なグラデーションで続いている虹の色、
無数な色が存在するという事ですね。

虹が出来た状況にもよりますが、今度、虹を見る事があったら、
色の数を数えてみてはどうですか?。

何色に見えるかな?。
               ~「色彩と心理」のおもしろ雑学 参照~

いつもお世話になっているくらりすさんが、カフェ&ギャラリー「田無なおきち」さん
主催のイベントに参加するということで、田無神社に行って来ました。
画像
やおよろずのさんぽ市というイベントで、写真は分かりづらいですが、
ライブがあったり、洋服、ネイルのブース、タロットや、焼き菓子などあったりで
賑やかに盛り上がっていました☆。
画像
今日は、お天気も良く運動会をしている所もあったようですね。

国分寺でも”新緑のギャラリーうぉ~く”というイベントを明日までやっているようです。

休日はお家でゆっくりもいいですが、各地で色々なフェスやイベントが、
これからぞくぞくあるようですね。


新しい出会いや発見ワクワクを見つけに外に出かけてみませんか?。

今日も暑いぐらいの一日でしたね。
そんな中、午前中は萩山にあるハンドメイドショップくらりすさんで、
パステルアートのお教室をさせて頂きました!。

今年から単発でさせて頂いていましたが、
次回から月1ぐらいで定期でさせて頂けそうです!(^^)!。

季節感を取り入れ、絵の種類も増えてきています。
毎回、ホッと和む時間を共有できればと思います!!!。

画像
本日の生徒さんの作品です☆。

お出かけ

2013年05月08日
こんなに晴れているのに、今日こそ出掛けなければもったいない!
と思い、江ノ島まで行って来ました。

これからの季節、大好きなんです。
しかも、晴れた日が...。

やっぱり元気が出るし、何かしたくなります。
それに、自分らしくいられるっていうのかな?!、
そんな感じがするんです。

画像
生しらすを食べたかったんですが、ダメでした。残念(>_<)。
これは、アジとしらす丼。
画像
でも、綺麗に富士山も見られたから、いいかな☆。


海は、浄化っていいますよね。次回は、山へ行こうかな(笑)。
今度はエネルギーチャージね(*^_^*)。

今月は...

2013年05月01日
毎年GWは基本的に仕事をしているので関係ありませんが、皆さんは
どこか行かれたりしたでしょうか?。

この時期出かけると人混みで大変なことになるので、休みの日でも
ほとんど出かけません(^^ゞ。

そうはいっても何もないのも寂しいので、昨日は一日カラーの勉強に行ってきました。
画像
今回はトレーナー講座です。講座を開催するのにあたって、より深く知識を
得るための内容になっています。
欲張って3コマお願いしたら、午後は先生とのマンツーマンで贅沢な感じでした。



今月は、母の日がありますよね。
今日は忘れないうちに...と思って、お花の手配をしてきました。
お花じゃない物を贈ろうかなと思いつつ、結局お花になってしまいます(>_<)。
たまには高価なものでも贈るといいんでしょうが、いつになる事やら...。

たまに話すと、ここが調子が悪い、痛いなどと良く言っていますが、細々と
現役美容師として頑張っています。


ありがとう


元気でいてくれている事に感謝です。