サイトマップ
RSS

☆イオン水☆

2013年07月30日
本日は、萩山にあるくらりすさんで、パステルアートの
教室を開催しました!。

満員御礼!(^^)!

9月から、毎月1回させて頂けるようになる予定です(*^_^*)。
今後もよろしくお願い致します。


ところで今日は、イオン水の作り方をご紹介します。

皆さんご存じだと思いますが、いくらお茶やお水を摂取していても熱中症になる
おそれがあります。

それは、塩分不足が原因だからです。

最近ペットボトルのお茶類には、そこのところが考えられていて、
必要な成分が入っていて表示されてあります。

スポーツドリンクもいいですが、糖分が多いため摂りすぎに注意です。

そこで、今までご自分でお茶を入れて持ち歩いていた方や、
お水派だった方、手作りイオン水に替えてみませんか?。

水  500ml
砂糖  20g
塩    1g


たったこれだけでOKです。

お好みで、お砂糖を減らしたり、レモン果汁をプラスして良いとの事です!。


暑さに負けないで、元気に8月を乗り切りましょうね(^^)/。

☆サングラス☆

2013年07月21日
紫外線は、目から身体に入り体内に影響を及ぼすことは、知られている事の一つですよね。

先日、朝から天気の良い日に、眩しいので今度サングラスでも買おうかなぁ...
なんて思っていたのですが、ちょうどその日に看護士さんとその事が
話題になりました。


サングラスをかけると、基本的に暗い中だと瞳孔が開いてしまう]ので、
かけない時より紫外線を目から吸収してしまう
そうなんです。

そのため、UV加工しているものが必須とのこと。

色で考える時は、白より暗い色程紫外線を通さないといわれていますが、
念には念を入れる方がよさそうですね。


皆さん、紫外線対策はなにかされていますか?。
この時期、曇りの日も注意ですよ(>_<)。

NYからの...

2013年07月14日
本日は、自宅に生徒さんを初めて招いて、TCカラーセラピスト講座の
マンツーマンレッスンを行いました!。

昨年秋から、ご主人の転勤でNYに住んでいるAさん。
一時帰国の合間をぬって、積極的なご参加でした。

残念ながらボトルは空輸出来ないので、ひとまずご実家に置いておくそうですが、
次のマスターカラーセラピストまで勉強して、戻られる予定だそうです。

勉強した事(色彩言語)などを、NYにいる間にご自分なりに深め、
日本に戻った時に行かせるようにしていきたいとの事でした。

慣れない土地での生活や子育てだけでも大変なのに、すばらしいですよね☆。

私も負けじと、日々やっていこうと思った一日でした(*^_^*)。

今月から、フツーに仕事を始めました。
10年ぶりに、週5勤務です(^^ゞ。

実はスポーツジムに通いだしてから、ふくらはぎが少し太くなってしまい
気にしていたんですが、立ち仕事でより一層足がパンパンです。
5日間の仕事を終えた今日は、尋常じゃないあり得ない太さと
ダルさに襲われているところです(>_<)。


ただただ、まだ今は職場の一日の流れと、利用者の方々のお顔を覚えるのに
精一杯で毎日忙しいですが、Blogもなるべく更新できるように
していこうと思います。