サイトマップ

20歳の夏休み...

2013年08月29日
今朝から、甥っ子が友達と東北にボランティアに行っています。
明日の夜には、深夜バスで戻る予定の超短期ですが...。


あの年、5,6月にボランティアに参加したんですが、その時知り合いになった
Hちゃんは、向こうに引っ越しまでして復興のお手伝いを今も続けています。

もう脱帽です(>_<)。


今回、そのHちゃんにアテンドをお願いしました。
甥っ子に紹介し、20歳の夏、ようやく初ボランティアです。


未だ残る自然の爪痕。
人々の不安、不満、矛盾...。

でも、少しづつだけれども前には進んでいる現実。



いろんな事を肌で感じてきてくれると嬉しいな~と、思います。
体験して、感じる事って後に残りますからね。




余談ですが、私にとって今回を機に、甥っ子ともメールのやり取りが増えました。
なんだか嬉しかったです。
朝、合流したとの連絡が入った時は、微笑んでる私がいましたもの(*^_^*)。

本日のパステルアート

2013年08月25日
今日は、品川にあるヒーリングサロン、マナ・ブリスさんで
和(NAGOMI)アートの講座をさせて頂きました。

今回は、前回も参加して下さったお2人が来て頂きました。
最初は思い出しながら慎重に描いていましたが、2枚目になると、
サクサクと仕上げていました。

画像

灯台の絵は、工程が少し多いんですが、頑張って描いていました。
良い雰囲気に仕上がっていますよね。


次回は、秋に開催予定です。
品川周辺の方は、是非お越し下さい(^O^)。

夏休みがなくても...

2013年08月17日
8月も半分以上過ぎてしまいましたが、今年も夏休みらしいものはなく、
夏を満喫した!!!という出来事もなく少し寂しく過ごしています(^^ゞ。


そんな中、先日はお客様で、オーラソーマとパーソナルカラーの
両方を受けに来て下さった方がいらっしゃいました。

お顔が小さくかわいらしい感じの方で、色彩心理にも興味があるようで、
TCカラーセラピスト講座も近いうちに受講したいとの事でした。


新たなこの出会いに感謝しつつ、楽しい事も沢山ある日常に目を向けて
日々過ごしていかないと...と思いました。

そしてカラーの魅力を少しでも多くの方に知って頂き、
皆さんの生活の中で活用して、心豊かになるお手伝いが出来るよう

これからもやっていきたいです☆。

☆「いただきます」の意味☆

2013年08月07日
7月末から予定が入り、この2週間バタバタと過ごしていてスポーツジムに行けず、
身体がなまっている感じです(@_@;)。

ストレッチぐらいすればいいんでしょうけど、ほんの少ししかせず、
キチンと身体と向き合うまで行っていない今日この頃...。

ジムに通いだして2年半程経つんですが、こんなに身体を動かしていない日々が
続く事がなかったので、なんだか気持ちが悪く落ち着かないんです(>_<)。

仕事のある日は難しいので、来週こそはメンテナンスも兼ねて
行けるといいなと思っています。



タイトルの「いただきます」の意味ですが、最近見たテレビで、鎌倉の
建長寺のご住職が

・食材の命をいただく
・作ってくれた方の時間(命)をいただく


の2つの意味が込められているんですよ、おっしゃっていました。

1つ目の意味は聞いた事があったのですが、2つ目の意味を聞いて
その深さに”ハッと”させられました。

これは、日本独自の習慣でもあるのではないかと思いますし、今後も忘れず
食事の時は手を合わせていただきますと言っていきたいと思います。


ちなみに余談ですが、けんちん汁は建長寺の精進料理なんですって!!!。