サイトマップ

納得できる自分になる為に...

2013年11月30日
先週はじめからひどい風邪をひいてしまい、
10日ぐらい調子が戻らない日が続きました(>_<)。

昨日ぐらいから、いつもの感じが出てきているかなぁ...。

今月は、もう少しブログの更新を頑張るつもりでいたのに、
出来ないまま終わってしまい、来月こそは...と思っている
今日この頃(^^ゞ。


そんな中でも、先週は20年来の友人の結婚式に出席してきました。
美容師として始めて働いた会社での同期で、
がむしゃらに頑張っていた時の仲間の一人です。

当時20人ちょっといた同期のメンバーは、分裂しないでみんなで仲が良く、
バーベキューに行ったり遊んだりしていました。
ですが、気付くと徐々に人数は減り、残ったメンバーは10人に満たなくなっていました。
久しぶりに会った仲間。
まだ美容師を続けていたりいなかったりで色々でしたが、
夢を一歩一歩叶え、進んでいるようでいい顔をしていました!。


でも私は、みんなから見てどう映っていただろう...と、
ふと考えてみました。


セラピーを通して、前向きな女性を増やせたらと
以前から思っていますが、そのお手伝いが出来ているだろうか?。

まだまだ正直なところ、発展途上にいます。


今年の残り1ヶ月で、来年に向けて何が出来るのか。
ちょっと考えてみたいと思います。

いい顔してるね...と言われるように(*^_^*)。

ブロックを外す

2013年11月21日
先日の続きになります。

何年か前に、ある人からまずは簡単なことからやってみるといいよ!と、
ブロックを外すことについてアドバイスしてもらった事があります。

例えばお買い物をしていた時にAとB2つがあったとして、Aの方が
気にいっているけど、Bの方も気になるという場合、
迷わずAを買ってみる...。

たまに迷った時は、そういう選び方にするようにしていましたが、
最近悩んでいた事の、根本にある意識というものにフォーカスした時に
出てきたのが、子供のころに母親が言っていた言葉でした。
それをずっと覚えていた私は、その言葉をマイナスの印象として
記憶していて、勝手に自分をその言葉の内容にあてはめ、
しばっていたようです。
言葉にとらわれなければ、前に進んでいただろうし、悩まなかっただろうと思います。

自分で自分の首を絞めていたような感じです。
その事に気付いた時、刷り込まれた記憶って怖いな~と感じました。


長くなるので詳しい内容は避けますが、これを読んでくださっている方も、
ちょっと考えてみて下さい。
自分の中で今一歩踏み出せないでいる部分があると感じている方は、
ストップをかけているものは何なのか...。

どうすれば、ブロックを外して自分らしく動けるのかを...。


いらない部分は極力手放して、日々ワクワクしながら過ごす事
当面の目標です(笑)。

最近の課題

2013年11月19日
職場でマスクのスタッフがチラホラ出てきて、気を付けないと…と思っていたのに、残念(笑)。

喉、鼻やられました(^_^;)。

インフルエンザも、出てきているようですね。
皆さんもお気を付けください。


ところで、今年も残すところ後1ヶ月ぐらいになってきました。
今年の前半は、今後の進退を考えて行動していたのですが、
実はよく分からなくなってしまい、流れに身を任せる感じで
日々をこなし過ごしていました。

後半に入り、先があまり見えない状態でいることに、何か行動しないと…
という思いに焦りを覚えて、再三自然の中に行ってみなさいというチョイスしたボトルの
メッセージにしたがって動いていたら、ブロックを外すということが、
課題として出てきました。

今、向き合わなければならない内面…。
それをクリアしてはじめて進む方向性などが、もっと明確に覚悟を決めて
進んでいけるんじゃないかと感じています。


つづく

リフレッシュ

2013年11月04日
訳あって、山梨へまた行ってきました。

昨日1日で用事を済ませ、今日は小淵沢の方へ高校時代からの友達と
ドライブして来ました。

紅葉が進み、ちょうど見頃を迎えた木々が、
たまに射し込む太陽の光とともに五感を刺激してくれ、
とてもリフレッシュ出来ました。
画像
画像
画像
そして、沢山の戦利品と共に家路に着きました(≧∇≦)。

今回は、一緒に過ごした友人のお友達も出会うことがで来て、
とても楽しい時間を過ごせました。

今回改めて思ったことは、お天気のいい日に
自然の中に身を置くこと

私の一番のストレス解消法かもしれないということ…。

お天気のいい日っていうのが重要なんですが、それっていうのは、
やはり色彩がキレイに目に映るからなんですね。

太陽と、自然のエネルギーをいっぱい感じ、
色の美しさに魅せられ
元気をもらう感じでしょうか。

ちなみに山梨県は、日照時間が全国第一位。
だからでしょうか、お天気の日がやっぱり大好きなんです(^^)。

Aちゃん、充実した時間をありがとう!。