サイトマップ
RSS

☆集中力アップ☆

2014年02月24日
集中力がなくなりボーっとしてしまうのは、疲労の蓄積も考えられますが、
頭に血が巡っていない状態といえます。
それに、血液のめぐりが悪くなっている事も考えられます。
また、女性はホルモンの影響で集中力が欠けてしまう時期もあります。

女性の生理前は、体温も上がり休めの体制に入るホルモンのスイッチが入ります。
そして終わった後は、シャキッとさせるホルモンが作用するそうです。
これらのホルモンバランスが崩れると、しまいには自律神経も乱れてしまいます。


そこで効果的なのが、セロトニンの分泌を促す反復運動が良いとのこと。
規則正しいリズム運動は、セロトニンが分泌されて集中力が高まるのだそうです。

セロトニンの分泌運動には、5分以上同じ動作を繰り返すだけでいいので、
ガムを噛んだり、その場で足踏みをする、腹式呼吸を行う等すぐ出来る事ばかりです。
この時、ただひたすらその動作を同じリズムで繰り返す事が大切だそうです。
5分は長く感じられるかもしれないですが、無心になってやってみましょう。
そうすると、脳内にセロトニンが分泌されはじめます。


今、ちなみに私もガムを噛みながらパソコンに向かっています(笑)。
集中したい時は、是非試してみて下さいね。


               「女性ホルモンがつくる、キレイの秘密」参照

感動をありがとう

2014年02月22日
連日、オリンピックで寝不足の方もいらっしゃるかと思います。
その中でも、フィギュアスケートが好きで注目していましたが、
大波乱でしたね。ドラマティックで印象深い展開でした。

今シーズンで引退を表明している浅田選手は、3月の世界選手権の
出場を発表しました。
今シーズンの、国内での大会チケットはナカナカ取れないようですが、
行けるものなら実際に行って、あの空気感と共にナマで見てみたいですね。


フィギュア男子でのゴールドメダリストに輝いた羽生選手は、
オリンピックの魔物は自分の中にいると思っている、と
発言されていました。

最後の最後で、自分に打ち勝つ強さを持った者だけが得られる称号を手にし、
今後どのような変化していくのかが楽しみですね。

昨日は、国分寺市にある絵本屋「おばあさんの知恵袋」さんにて、
パステル和(NAGOMI)アートを1年ぶりに開催させていただきました。

東京は8日に記録的な雪が降り、交通機関の乱れもあった為開催を思案していましたが、
9日は無事に晴れ、足もとの悪い中2人の方が来て下さり、行う事が出来ました。
画像
上は、生徒さんの作品です。
今月はバレンタインがあるので、ハートがモチーフの作品も加えてあります。
後は、春に向けての作品を見本にご用意しています。
画像
短時間で、ほんわかした優しい絵が仕上げられますよ!。

今月は、18日(火)萩山の「くらりす」さんでも開催しますので、
是非1度お越し下さいませ。

REGOLITH~月の砂~

2014年02月03日
12月に清瀬で、友人がカフェをオープンしました!。
REGOLITH COFFEE レゴリスカフェ といいます。
画像
プレゼントしたパステル画を飾って頂いています(*^_^*)。

コーヒー豆を焙煎して販売していて、メニューはコーヒーのみですが、
注文すると、チョコレートが1つ付いてきます!(^^)!。

チョコを食べて、まだ口の中に余韻を残した所にコーヒーを飲むと、
それまで飲んでいたコーヒーとまた違った風味が広がります。
そんな事を楽しみながら、じっくりとコーヒーを味わえる場所です。

豆は種類によって、20以上ある焙煎の度合いからベストなタイミングを
選んでいるとのことで、洗練されたとてもおいしいコーヒーが、
お家でも飲む事が出来るんです。

豆にもこだわり、1粒1粒ピッキングしながら丁寧に焙煎され、
透明な袋に入れてくれたキレイな豆を手にすると、店主の思いが
伝わってくるようですよ☆。

ネット販売も始めたそうです。
是非ご賞味あれ・・・。