サイトマップ
RSS
一昨日15日、TCカラーセラピーの創設者のSAIKO先生の勉強会が、
銀座で開催されました。

SAIKO先生の勉強会に参加したのは、今回で2度目です。
実は最近、カラーセラピストとしての活動が停滞していたので、
良い機会だと思い、参加することにしました。
画像
今回、私に直接パステルとTCカラーの指導して下さっている
中本雅子先生も参加されていて、なんかすごい事になってるぞ!
という感じでした。
雅子先生は、NLPを指導されていたり実力のある方なので、
一生徒として勉強されている姿には、脱帽でしたが、当の本人は、
リラックスしながら楽しまれていたようです(*^_^*)。

他の受講生との交流や、新たな気付きもあり、充実した時間が持てました。
SAIKO先生の講義の機会がある時は、今後もなるべく受講したいと思っています。
画像
そして今日、マンツーマンレッスンだったのですが、
カラーセラピスト講座を開催させていただきました。

元々、講座は1日の内容としてはとても内容の濃いものなのですが、
それ以上に1つ1つの事柄が深いので、テキストでは伝えきれない情報が
沢山あります。
そんな中質問があると色々話しだしてしまい、ついには時間オーバー(^^ゞ。
トレーナー勉強会でインプットしてきたばかりだったので、余計に
アウトプットしてしまったようです。
やさしい生徒さんで良かった~なんて思いつつ、反省しております(>_<)。


TCカラーセラピスト講座は、規定だと一応5時間なのですが、
比較的オーバーしやすいのでご注意ください。
というか、私が上手くしていかなければならないのですが、
出し惜しみしていないのでこういう結果になってしまうことをお許し下さい。

花粉症の時期が終わり、お天気の良い日は最近ようやく、シーツなどの大物を少しづつ洗濯物しています(^^ゞ。

GWも終わり、これから私の好きな季節です。
今ぐらいから、夏前ぐらいまでの晴れた日が一番好きなんです!。


ところで今日は、「くらりす」さんで行われているお教室の1つの
「イシカワアロマ実験室」に参加してきました。

今回は、認知症対策スプレーを作成しました。
少し前に、アロマテラピーで認知症の症状が改善するという内容で、
健康関連のTV番組が放送されたそうです。

そこで取り上げられた精油は、最近まで入手困難だったようですよ。


午前中に使用するものと、午後(夕方以降)に使用するものの2種類を作りました。
画像
午前中使用するエッセンシャルオイルは、交感神経に働きかけるものは、
ローズマリー・シネオールorカンファー、ティートゥリー、レモンなど。

午後は、副交感神経に働きかけるラベンダー、マジョラム、レモンバーム、
スィートオレンジなど。

それぞれ好きな香りもMIXさせて、オリジナルブレンドのスプレーが完成しました。

情緒不安や、徘徊などが減ったりするそうです。

認知症対策...とありますが、交感神経と副交感神経が乱れて
不調を起こしている方々に、おススメです。
抗不安作用、集中力をつけたい、不眠などの効果があったりしますので、
年齢問わず使えそうです。


母の日も近いですし、オリジナルをブレンドしてプレゼントするのも
いいですね!(^^)!。