サイトマップ

夏休み

2014年08月23日
先日の19,20日、長野へ1泊旅行してきました。

8月の旅行は、10年以上振りでしょうか...。
今までに松本方面を訪れた事はありましたが、今回は長野市方面へ行ってきました。

まずは善光寺。
画像
もうその後は、野尻湖を通って斑尾高原にあるホテルで、ゆっくり過ごしました。
やはり空気がおいしくて景色も良く、2日間ともお天気にも恵まれました。

次の日は、1度行ってみたかった戸隠神社と小布施へ。
画像
戸隠神社は奥社と九頭龍社しか行けませんでしたが、
随神門からの杉の木が立ち並ぶ参道は、何とも言い難い神聖な空間でした。

小布施では時期がずれていましたが、栗ごはんを堪能し(*^_^*)、
画像
岩松院にある葛飾北斎の「八方睨みの鳳凰図」を見てきたのですが、
150年前の実際の作品が今も色鮮やかに見事に残っていて、本当に感動しました。

もう少しゆっくり過ごしたかったのですが、短い夏休みはあっという間に
終了してしまいました(>_<)。

秋には、時間を忘れのんびりしたいなぁ...なんて、思っていたりします。

夏風邪

2014年08月10日
あっという間に、ずいぶん時間が空いてしまいました。

台風の影響で、日本各地大変なことになっています。
これから明日にかけて、東北、および北海道の方々は、
お気をつけて下さい。



先週水曜から喉の調子が悪く、金曜には発熱38.7℃まで上がり初めて
仕事を風邪で休んでしまいました(>_<)。
歩くのもしんどかったのですが、近くの病院に行き
お薬を処方してもらいました。

今回の土日は介護の仕事は元々お休みだったので、ご予約もないことから、金曜からゆっくりさせていただけましたが、昨日の朝には熱は下がったものの
未だ喉の痛みがスッキリしません(@_@;)。

夏風邪を久しぶりに引きましたが、やはり長引きますね。

意外と、エアコンでお部屋は乾燥してます。
これからお盆で帰省される方々もいらっしゃると思いますが、
体調管理を皆さんもお気をつけ下さい。