サイトマップ

試写会

2014年11月12日
先週友達に誘われて、映画の試写会に行ってきました。

「ショート・ターム」短期保護施設。
親からの虐待やネグレクト、いじめなどを経験した事のある
境遇の子供たちが暮らす場所。

重たいテーマの内容だったのですが、笑いも感動もあって、
どんどん映画に引きずり込まれてしまい、
あっという間に見終わってしまいました。

最後にアンケートがあり、「この映画を一言で言うと...。」の問いに
Warmth ぬくもり」と書いてきたのですが、後で見た映画のチラシに
「スクリーンから、かつてない「ぬくもり」が溢れ出してきます。」
と紹介されていました(^^ゞ。
画像

映画の中で、新しく入ったスタッフが言った失言の後、他の職員が
「今の気持ちは何色?。」と聞くと、「グリーン。」「グレー。」
「イエロー。」とそれぞれ答えていました。

グリーン:気持ちのバランスを取っている、のかな...。
グレー:不安、悲しい、のかな...。
イエロー:恐怖心、混乱している、のかな...。

気持ちを素直に言えない、上手く言えない場合は、
カラーを使うと解りやすくなります。

きっと友達が誘ってくれなければこの映画を見る事もなかっただろうし、
この場面で私は、カラーセラピストとしてここに来た意味を感じました。

普段言わずにため込んでいる気持ちや、自分でも気づいていない気持ちを
表現したい時は、カラーは本当に価値のあるツールです。



少しでもピンときた方は、一度体験してみて下さいね(*^_^*)。

思いがけない再会

2014年11月06日
先週、母校の美容学校のイベントへ同級生と行って来ましたが、
20年振りともなると校舎も新しくになっていました(*^_^*)。
今は完全に2年制ですが、まだ当時は1年制もあったので、
1年間でしたが実家を離れ寮生活をしながらの学校生活は、
やはり内容の濃いものでした。

学校に行った日は他の同級生には会わなかったのですが、
数日して、同じクラスで仲良くさせてもらっていたTちゃんから
連絡がありました。やはり学校に行き、懐かしくなって
クラスの何人かに連絡を取ったようです。
それですぐに会う日を決めて、一昨日ランチをしてきました!。
体型も変わらず若々しい彼女は、美容師を続けていて
昔と変わらない感じでした。

当時の同級生とは、寮生ぐらいしか連絡を取っていなかったので、
こんな風に再会が出来た事が嬉しく、有難かったです(^^)。

この再会を大切に、続けていきたいと思いました。