サイトマップ

☆光と色 NO.2☆

2015年06月25日
NO.1の続きです。
カナダの4つの小学校で1982〜83年に行われた
ハリー・ウォルファース博士の実験をご紹介します。

壁の色を従来のオレンジ、白、ベージュ、褐色から、
薄青色、暖色系の薄黄色に替え、クールホワイト蛍光灯から
フルスペクトル蛍光灯(太陽光に近い人工光)に替えました。
そして、収縮期の血圧、心の状態、病気による欠席、
児童が叱られた全行動、教室の騒がしさ、IQ値、
学業成績への影響を評価しています。

「学校 1」対象として選ばれ、元々の条件のまま
「学校 2」照明と壁の色を替える
「学校 3」照明だけ替える
「学校 4」壁の色だけ替える

あらゆる評価項目で最高の結果をあげたのは「学校 2」
一貫して最悪の結果となったのは「学校 1」


「学校 2」ではストレスが減り、大人しくなり、塞ぎこむ事も減って、
学業やIQ値の向上が最も大きく、「学校 1」に比べて
病気による欠席数は、1/3という結果になりました。
ちなみに、叱られた行動が一番少なかったのは、
壁の色だけ替えた「学校 4」だったそうです。

こうした変化は、丸一年を通して記録されたので、
誤差は著しく低いといえます。


皆さんは、これらの事を知ってどのように感じましたか?。

光と色の効果を、いま一度見直してみるのもいいのでは
ないでしょうか?。



まだまだ、ご紹介したい内容は沢山ありますが、
カラーセラピストの方や、カラーセラピストに興味がある方は、
是非一度、この本を手に取って読んでみて下さい☆彡。
損はしないと思いますよ!。

☆光と色 NO.1 ☆

2015年06月23日
4月に買った本のシェアです。

光の医学ジェイコブ・リバーマン
太陽光と色に対して書かれているのですが、視力測定法の博士号を
持った作者は、光を用いた療法「フォトセラピー」で、数多くの心身相関的問題、学習障害、視力の改善で、
高い評価を得ています。


紫外線は、現在身体に悪いものという考えが主流ですが、
浴び過ぎるのがいけないだけで、結核、大腸炎、貧血症、
痛風、膀胱炎など…に有効とされています。
それに1930年以前までは、日光浴、紫外線治療が感染症の病気に最も有効とされてきました。

ハリー・ライリー・スピットラー博士は、自身の実験から、
「機能、行動、生理学的な反応を変えるのに最も重要な役割を
果たしているのは光である。」とし、1927年、
目に光を投与する器具の開発にとりかかっています。

病気の種類によって、それぞれ色の違った光治療は
現在でも使われていますが、即効性のある薬の開発が
盛んになり、100年前までよりは注目度は低いのが現状です。


1900年には、アメリカ人の75%以上が戸外で働いていましたが、
1970年ではそれが10%以下になっています。
この事は日本でもあてはまると思うのですが、
私達は、実は光の恩恵を自ら放棄しているようなものなんですね。


今回この本を読んで、光と色が人にどういう影響を及ぼすか、
ということを具体的に知ることが出来て、とても良い機会に
なりました。

次回は、一つの実験をご紹介して、光と色について終わりたいと思います。

プレゼント

2015年06月15日
7月から、知り合いの方が事業所を立ち上げるにあたり、
パステル画をプレゼントさせて頂きました。
画像
つぼみ」という名称なので、お花の蕾を描いてみたんですが
如何でしょうか?。一応、蓮の花の蕾で、オリジナルの作品になります。
画像
花の雰囲気と額が、ちょっと合わないかな⁉︎と思うのですが、
この組み合わせでお渡しした所、早速玄関先に飾って頂きました。
中の絵を変えても、ネーミングの部分は額に貼り付けてあるので、
また違う楽しみも出来るようにしてあるんです。

こういう風に、描いた作品をプレゼントにしても喜ばれます。
今月のくらりすさんでの開催日は、明日になります。
当日の参加も空きがありますので、是非、お待ちしております!。

講師として

2015年06月14日
本日は、カラーセラピスト講座の開催日でした。
狭い場所で開講しているので、最大でも国分寺での受講は、
お二人しかお受けません。
ほとんどが、マンツーマンレッスンになってしまいます。

そんな中で、受講生がリラックスして受けて頂けるように、
気取らず砕けた感じで、生徒さんには接しています。

少し砕けすぎかな⁉︎、と最近は思う事もたたありますが、
元々、洗練された人間ではないのでご了承下さい(^^;;。


「色に興味を持ってから、着る洋服の色が変わってきた。」と
仰っていたMさん。ボディケアのお仕事をされている素敵な女性でした。
カラーの世界を、これからもっと楽しんでいってほしいと思います(^^)。

今後の活躍をお祈りしております!。

ストレス解消法

2015年06月03日
今日は、久しぶりの雨、という感じの一日でしたね。
もう少しで、関東も梅雨入りですね。
画像
先月後半は忙しく過ごしていて、リフレッシュの意味も含めて
昨日今日と一泊で、帰省しておりました。

帰省すると、大抵2,3人の旧友に会います。
その中の専属美容師になったりもします(カットだけですけど(^^;))。

今も元気でいてくれる両親も迎えてくれ、待っていてくれる人がいるというのは
嬉しい事だなと、最近は帰るたびに思います。

2日間は短く、次回はもう少しゆっくりして、温泉巡りでもしたいな…
なんて思いながら東京に戻ってきました。
山梨は、色々な立ち寄り湯がありますからね(^^)。


皆さんは、リフレッシュしたい時は何をしますか?。

私は、パステル画を描いたり、美術館へ行ったり、友達と会ったり…。
楽しめる事を幾つか持ち、自分を解放してあげる機会が多いと
仕事への活力にもなりますよね。

何をしたら良いか分からないと、思う方もいるかもしれませんが、
ウキウキするような楽しめる事をまず探してみて下さい。

そして、仕事とプライベートをしっかり分ける事が出来るようになると、
メリハリがある良い状態でいられるはずです。

あなたは何をしている時が、一番自分らしく入られますか?。

次の5件 >>