サイトマップ

好きな事をする時間

2015年11月18日
昨日開催のパステル和アートでは、クリスマスに
向けての作品でした。
今回も、素敵な作品に仕上がりました。
来月のクリスマスまで、ゆっくりご自分の絵を
飾って、堪能してほしいです(^^)。
画像
夜は、ミニリースを初めて作ってみました。
100均さんで材料を揃えたので、2個で多分
500円掛かってません。
画像
本当、短時間で簡単に出来るものって好きなんですよね(^^;;。
集中して物を作る時間って、ストレス発散にも
なりますからね!。


現代って、イロイロな情報も豊富ですし、見聞きしたりして、
何かを感じ、考えている事が常という世の中ですよね。

刺激が多すぎる感じ。
都心に居ると、特にそうなんじゃないでしょうか?。


自然(木々のある公園)の中に行き、心地よい風、
太陽の光をただ感じてみる…。

好きな事をする時間をつくり、一つの事に集中してみる。



ナカナカ難しいかもしれませんが、一週間に一度
そういう時間が取れると、きっと、心の健康に役立ちますよ!。

贅沢⁉︎

2015年11月08日
先週の月火、一泊で京都に行きました。
少しばかり紅葉には早かったですが、
場所によっては綺麗に色付いているところもあり、
とても素敵な時間を過ごせました。
画像
秋の京都は、17,8年振りです。
以前は半日滞在した位でしたから、今回は8ヶ所程巡り、
結構楽しめました。
画像
テレビや広告で、使われたりした事のある庭園を観たり、
竹内栖鳳が晩年過ごした邸宅が、レストランになっていて、
そこで美味しい夕食を頂いたり、夜のライトアップされている
色付いた木々の庭園を巡ったりして、満足の2日間でした。
画像
もうお腹いっぱい!って感じでしょうか(^^)。
でも、また行きたい!と、思っている自分がいます。


それは今回の旅行中、若かった頃行ったヨーロッパでの
出来事を思い出したんです。
数十年前にヨーロッパに行った際、ある美術館で、
キリストの絵など、お気に入りの絵の前に座り、
それぞれゆっくり絵を眺めていた人たちがいました。

宗教画なので、現地ではそういう光景は普通なのかも
しれませんが、
その時私は絵の見方を初めて知ったような気がします。


そして、私達が庭園を眺めている時間は、絵の前で座って、
ゆっくり鑑賞するのと同じなんだなぁ…と、思ったわけです。

きっと、何百年とほぼ変わらない目の前に広がる風景。
1枚の絵に見立てて造った御庭。
当時の人々も、その御庭を観ながら季節を感じ、過ぎ行く時を
想っていたのだと思うと、なんだか不思議な気分でもあり、
自分の中の感覚も研ぎ澄まされる様な気がしました。


今回行った場所ももちろんですが、次回はもっと
たくさん巡って、お気に入りの御庭を見つけた〜い(≧∇≦)と、
思ってしまいました。
私のパワースポットになる場所を!!!。



今年は、何故か一泊旅行ばかりしていましたが、
来年は、せめて二泊ぐらいの旅行に行きたいなぁ(^^;;。