サイトマップ

来年に向けて

2015年12月30日
皆さん、年末をいかがお過ごしですか?。

私は、ようやく年賀状を書き終えて、
これから1日最後の仕事をしたら、
新年を迎えられます。
まだ少し、お掃除が少し残ってますけどね^_^;…。

今年は、ダメだなと感じる時も多々ありましたが、
それ以上に楽しい事が沢山ありました。
ご褒美の年かのように、長崎、青森、京都と
訪れる事が出来たり、大変な事もありましたが^_^;、
充実した一年となりました!。

反省するところは、しっかり向き合い、
次に繰り返さないように心掛けていきたいと思います。

来年は少しペースを落とし、
また、勉強していきたいと思っています。


今年一年、どのように過ごしましたか?。
何か収穫はあったでしょうか?。
そして来年は、どのような年にしていきたいですか?。


一年を振り返り、来年に繋げていく事は、
一つの区切りとして振り返るいい機会です。
今の自分を受け入れ、次の飛躍に
繋げていきましょうね(^_^)。

ゆず湯

2015年12月23日
昨日は冬至でしたね。
昨夜は、ゆず湯に入りました。
昔から、強い香りがする植物で邪気をはらう風習があり、
ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。
ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげるため、
風邪を予防する働きがあるといわれ、しかも、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果や、
香りによるリラックス効果も得られるそうです。

最近知った言葉に、冬季うつというのがあるのですが、
日本より日照時間が少ない欧米や、北欧では有名なのだそうです。
10,11月頃から翌年の2,3月まで、落ち込みやすくなったり、
過食、倦怠感、イライラなどが起こるそうです。

ゆずは色々な効能がありますが、ゆずの黄色は
なんだか冬季うつを払拭させる力もあるかもしれません。

入浴剤ではなく、たまには本物を使って目で見て楽しむ
バスタイムもいいですね(^_^)。

マイナスエネルギー②

2015年12月08日
落ち込む気持ちや嫌な気持ちでいる時間は、出来るだけ
短い方がいいですよね。

マイナスのエネルギーは、とても鋭く強いものです。
そして関係のない人にも、知らず知らずのうちに
影響を与えやすい気がします。

もし皆さんの中で、少しでも気になる事がある方は、
小さいうちに芽を摘んでしまって下さいね。

そのエネルギーは、自分の周りの人を笑顔にする
エネルギーに変えていきましょう
(^^)。


実は、ホントに最近なんです。
実践して、このように言葉に出来るようになったのは(^_^;)。
ネガティブ思考の私が、ここまでくるのに
何年掛かったことか(-。-;。

180度変われなくても、少しずつでも
意識してみましょうね。

良い方法や、変えるきっかけが見つからない時は、
セラピストの力をかりるのもひとつの手です。
自分なりの方法を、模索してみるのはオススメですよ。


アメリカの脳科学の先生が、言っていました。
性格は変えられる!と…。
行動や言動、思考を変えることによって、性格は
変えられるんだそうです。


今年も後わずかです。
来年に向けて、自分のメンテナンスも忘れずに
したいものですね♫。

マイナスエネルギー(その①)

2015年12月07日
今年の初詣でのおみくじでは、大吉ではなかったものの、
する事なす事皆幸の種となる嬉しい運と書かれていた通り、
行きたかった所に行けたり、贅沢だなぁ、
幸せだなぁ
と思う事が多い一年でした☆。


そんな中でも、大きく3つ程大変な事もあり、
その中で学べた事もありました(^_^;)。

落ち込む事や嫌な事があった時、自分では思ってなくても
引きずってしまい、変な所にエネルギーを使って
色々な事がかみ合わなくなり、嫌な事が続いてしまう…と
いう悪い連鎖。

それに、ある時ある人物の細かい所がどうしてもきになってしまう
自分に気付き、自分の嫌な部分を見て、また落ち込むみたいな…。

どう気持ちを修正するか、と考えた時、
純粋に仕事の楽しみを思い出し、
ベストな仕事を心がける事に意識を変えました。
毎朝出勤途中、そう自分に言い聞かせたりして。


それまでは、そうなった時ずっと抜け出せず、
ストレスをためまくっていましたが、
自分の気持ちとの向き合い方を知り、少し対処出来ると、
だいぶラクになりました。

パステル(年賀状)

2015年12月05日
12月に入り、クリスマスソングが流れるようになり、
テレビでは年末恒例の歌番組の特番が多く見られ、
なんとなく気忙しく感じるようになってきました。

私は、お歳暮の注文を終え、今月のパステル画の
見本画(来年の干支のお猿さんと、富士山の絵)の
制作をようやく終えました。

12月の教室では、毎年パステル画を取り入れた
年賀状制作になります。
今月も第3週の火曜日(12/15)に、くらりすさんでの開催です!。

息抜きも兼ねて、手作り年賀状作りにいらっしゃいませんか?。
マスキングテープやハンコも使い、オリジナルに
仕上げられますよ!。
ベースの絵は、下の絵になります。
画像

次の5件 >>