サイトマップ

自分を知るということ

2016年04月26日
創造して生きる...

自分に何が合っているのかわからない...と言う方に、
出会うことがあります。

まず、自分をよく知らないと一歩進めない方などには、
やはりカラーセラピーや、NLP(神経言語プログラミング)が
おススメかなと思います。

過去の自分、現在、未来に向けてのアプローチが出来ます。


自分自身をよく知ること、向き合うことで、
色々な側面が見えてきます。

好きなところ
嫌いなところ

思ってもみなかった気持ち、考え、クセ、思い込み...

まずそれと向き合い、受け入れることで、
見えてくることもあります。


本当はこうしたかったんだ と...


そこから、セルフブランディングが始まります。


さぁそれから先は、ワクワクで、
いっぱいになりますよ♪。

今回の地震で、思った事

2016年04月16日
先日から続いている熊本地震。
九州の方々は余震が続く間、不安な日々が
しばらく続きますね。

被災された方にお見舞い申し上げます。
そして、今回お亡くなりになった方の、
ご冥福をお祈り致します。


東日本大震災の時は、2ヶ月後になってしまいましたが、
ボランティアで、1週間活動させて頂きました。

今のところ、津波の方はなさそうですが、
地震のニュースが続くと、心がザワつきます。

東北の震災の時を、思い出すんだと思います。

同じように感じてる方は、少なくないはずですから、
そのような時は、少しテレビから離れて
過ごしてみましょう。

自分で、心の調整をしてみて下さいね。

まずは自分自身が安定していないと、
何かしたいと思っても、上手くいかず悪循環に
なるだけですから…。


熊本、大分の方々は、まだこれからが大変です。
不便な事も多いかと思いますが、気を付けて、
乗り越えていってほしいです。
これ以上被害が出ないように、お祈りしています。

創造するという事 ②

2016年04月14日
創造する…。

アーティストと言われる方々は、自己表現の一つとして、
物を創ったり、絵を描いたり、音楽を創ったり
していると思います。


瞬間、瞬間

自分という人間をその瞬間瞬間にぶつけていく。
そしてしょっちゅう新しく生まれ変わっていく、
エネルギーを燃やせば燃やすほど、
ぜんぜん別な世界観が出来てくる。



岡本太郎さんの「強く生きる言葉」という本の中に出てくる文章です。


瞬間瞬間爆発するくらい創造しろと、
生きるということは、創造する事なんだと、
創造することは、自己表現することであり
芸術なんだと教えてくれ、伝えてくれています。


生きるということ=創造すること

創造する=芸術(自己表現)

芸術=生きるということ


初めてこれを知った時、なぜこういう考え方が出来るのだろう...
と思ったのですが、
実は岡本さんは若い時パリで過ごし、
哲学、社会学、民俗学を勉強していたんだそうです。

この事を知り、より言葉の重さを感じました。


「芸術は、爆発だ」

創造するという事 ①

2016年04月13日
最近、私自身のこれからについてを
良く考えています。
その中で大事だと思う事を、しばらくブログで
シェアしていこうと思います(^^)。


「クリエイトする。創造する。」と聞くと、
多くの日本人は「アート(芸術)」と
結び付けてしまうそうです。

創造するということは、何もないところから
創り上げていくこと
で、
別に芸術でなくてもいいわけですよね。


しかし、他人がしていない、新しい好きなメイクをする、
洋服をリメイクして、好きなオリジナルデザインにして着る。

これも創造の一つと、考えていいかと思いますが、
飛躍すると芸術の域にいく可能性があります。


私は、10年程前に岡本太郎さんのある本に出会い、
生前、テレビで良く言っていた
「芸術は爆発だ。」
という言葉の本当の意味を知りました。
生きるということ、自分の人生について考えるきっかけの
一つになり、今でも時々ふと思い出す言葉です。


長くなるので、次回に続きます(^_^;)。