サイトマップ

今月のパステル

2016年06月16日
沖縄は、梅雨明けしましたね〜!。
羨ましいなぁ(^_^;)。

さて、今月も第2火曜日の開催となりました。
参加者の方々の作品です。
画像
今年の新作の「儚き光」と、「晴れやかな日」です。
画像
夏先取りの入道雲。

沢山のホタルが飛び交うのは、テレビでしか
見たことがないので一度見てみたいものです。


来月は、通常通り第3火曜日に「くらりす」さんで
開催します。

絵を通じて、会話も楽しみながら皆さん参加されています。
興味のある方は、是非一度遊びに来て下さいね(^^)。

悩んだ時は…②

2016年06月07日
悩みが出てきた時、自分自身がその事によって
今現在、どのように感じているのかを
まず受け止めてみるのが、必要です。

悲しいのか、辛いのか、寂しいのか…それとも、
自己否定、自己嫌悪、罪悪感があるのか…。

そして、どうしてそのように感じるのか…。

深く次々に掘り下げていくと、原因や解決法が見えてきます。

最後にもう一度、原因と思った事と向き合って
探っていくと、思ってもみない根っ子がその先にみえてくる場合があります。

そしてその根本的なものが、それまでの出来事の全ての原因に
繋がっていたりします。


それがわかると、その後何かあった時は、
最悪の事態に至る前に、回避出来る事が増えていくように、
感じています。

何か問題にぶつかった時、原因をここまで
追求しない考え方(方法)もあるようですが、
私自身の経験上、やはり心を整理して前を見ていく為には、
必要な事かなと思っています。

悩んだ時は…①

2016年06月06日
昨日、遂に関東も梅雨入りしましたね。
暑すぎるのはダメなんですが、太陽大好きな私としては、
梅雨が明けるまで、ちょっと憂鬱です(^_^;)。

先月は、感情が揺さぶられる出来事があり、
それと向き合っていたら、なんだか
何も出来なくなってしまいました。


そういう時は、ムリをしないのが一番です(苦笑)。


まあ、早い話現実逃避⁉︎なんですが…。

正しい判断が出来ないようなら、時間が許す限り、
少し落ち着くまで時間をおくのも必要です。

そして、その後キチンと向き合う事。


根本が解決しないと、そこから派生して色々なことが
起こってしまう場合があります。

一つ解決しても、また、違う問題が起きてしまうという風に…。
結局は根っ子が同じで、堂々めぐりのような、
ループにはまってるような、そんな風に繰り返してしまうんです。

これが原因と思っても、更にもう少し探っていくと
ぶつかる根本。

ちゃんと見つけ、しっかり向き合ってみて下さい。

そして1つ階段を上がって、次のステップに
進んでいきましょう!。